北海道・札幌発・だべさ通信5

やってTRY娘は料理上手になるきざし

Pocket

PR

 

「噂の東京マガジン」というテレビ番組の「平成の常識 やっ てTRY」というコーナーがあります。
若い女の子に『○○の料理を作って下さい』ってお願いするんだけど、その殆どは、仰天するような斬新な料理を作ってしまうんです。

 

 

今日はたしか『あんかけ焼きそば を作って下さい』でした。
すると、ある女の子は、焼きそばの麺がわからずビーフンを使ってみたり、またある女の子は、とろみのあんがボヨヨンとスライムみたいになっている。
そりゃいくらなんでも斬新すぎて、どう見ても『あんかけ焼きそば 』じゃない・・・だけどね・・・

 

 

おばちゃんは思う。
この子達もきっと将来、料理が上手になるよ。
なーんでか・・・それはね、
ここに、元祖TRY娘がいるからだよ。
自分が若い頃にこれやってたら、すんごかったと思うわ。

 

 

元祖TRY娘は、結婚するまで魚の名前すら、ろくに知らなかったよ。
イワシもアジの見分けがつかなかったも。
ましてや 『あんかけ焼きそば 』なんていう ”とろみ” を作る高度なワザなんかやったことなかったもね〜。
始めて本を見ながら作った八宝菜は、まーひどかったよ。
ちゃんと分量を計ったのに、なしてこんなこんな味になるんだべって思ったも。

 

 

それにテレビを見ていて思うのは、  ”これはこれで美味しいんでないかい?” って思わせるような料理を作っちゃう女子もいたね。
課題に出された料理とは違うけど、オリジナル創作料理みたいにね。
ほら、外国に渡ったお寿司が、美味しそうに大変身してるじゃないですか。
逆に、ナポリタンスパゲッティも、日本人は大好きだしね。

 

 

彼女達はテレビに登場した事で、きっとこれから『あんかけ焼きそば 』が上手になると思う。
彼女達のその後を、ちょっと見てみたいと思うおばちゃんです。
あ、ここにひとりいるかも。
『あんかけ焼きそば 』は上手じゃないけど、それなりにご飯作っています。
それじゃあこの歳で 「やっ てTRY」 に挑戦してみるかって???
ご、ご勘弁して下さいまし。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    それ知ってます たまに見ます
    日本の将来は大丈夫かと毎回思うのですが
    両親や祖父母などが料理上手だと 子供は似るパターンが多いような気がします 主婦になってから思うことは冷蔵庫の残り物などで創意工夫できる人が?私は最高のカリスマ料理人&達人と思うのですが
    人それぞれ 食べ物に重点を置いていない人もいますものね 私は食いしん坊なので 笑
    おいしいものは 人を和ませますものね
    私は探究心がないので 美味しいものをさらにおいしくしたいってところが多分欠けています

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    冷蔵庫の残り物や、短時間に料理ができる、
    これも、すんごく大切な主婦の仕事ですよね。
    誰だって、最初は素人ですよね。
    最近は、”こうやって体力なくなっていくのか~・・”
    なんて、色々経験し始めています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA