北海道・札幌発・だべさ通信5

人生ゲームで多額の借金 

Pocket

PR

 

新年 明けまして おめでとうございます。

 

大晦日は、初めて『人生ゲーム』という ”すごろく” をやりました。
ルーレットを回して、出た数のコマを動かし、止まった場所に書いてある人生の出来事で、お金が減ったり増えたりします。

 

 

クルル〜ン おや、『結婚しましたご祝儀5000円もらう』だって、やった〜。
クルル〜ン 『医者になって給料5万円』お〜〜。
クルル~ン 『子供が生まれて2000円のご祝儀』。
若い頃というのは、お金も人生も得るものの方が多いもの。
しかし。

 

 

人生も中盤にさしかかってくると、
クルル~ン 『学費の支払い5万円』
クルル~ン 『有名な画家の絵画を買って15万円』
お金もないのに、絵画なんか買うか!
ついには借金でございます。

 

 

さらに、ゲームも終盤になると。
クルル~ン  『病気になって13万円支払う』
クルル〜ン 『宇宙旅行で25万円支払う』と、予想外の大きな出費が次々にやってきます。
ゴールした頃には、なんと、数十万円の借金をかかえ、私はゲームの げれっぱ(一番最後)になってしまったのであった。
人生最後は、、やっぱし愛よりお金じゃ!

 

 

でも、もしこれが現実だったら、有名画家の絵画はオークションに出し、宇宙旅行はやめて定山渓温泉一泊に切り替えちゃうな。
そうすりゃ借金も少なくて済むかもしれないしょや。
一度しかない人生ゲームはルーレットになんかには任せておけない、羅針盤は、みんなと自分のハートだべさ、頼りないけど。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    人生たまにはスリリングも?いいかも知れませんが やっぱり 地道にコツコツ
    いまどき時代遅れかも知れませんが?・・・
    お金より気持ち 愛があればこそって思うのでした(でも お年玉年賀葉書は当たりたいけど)
    今朝は雪かきゴッソリでしたネ
    ついでにゴミ置き場の雪かき係も順番が回ってきたので ここもせっせとやり終えたとこです
    雪かきお休みは きのうだけでしたね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    愛と、暮らしていけるだけのお金ですね。
    私もお年玉年賀葉書は当たりたいですけど~。
    今はそれがちょっと楽しみです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA