北海道・札幌発・だべさ通信5

固い頭はジャガイモでトロみをつけよ

Pocket

PR

 

「いざ ” とろみ ”をつけようと思ったら片栗粉がなくって、ジャガイモをすってデンプンを取ったのよ」
それは知り合いの婆さんの、何気ない話し。
けれど私には、カナヅチで頭をコツンと叩かれたような衝撃が走ったのであった。

 

 

そうかそうか、そうだよね。料理で使う片栗粉はジャガイモだった。
今まで何度か片栗粉がなくて困った時があったけど、そういう時は小麦粉でごまかしたり、しまいにゃ料理変更!なんてしていたけれど、緊急にジャガイモを1個か2個、ササッとすりおろして、汁を沈殿させればよかったのだ。
どうして気づかなかったんだろう。
そんな発想がすぐに浮かんじゃうお婆さん、すごいんでないかい。

 

 

どうも私の脳は固すぎて、発想と柔軟性に乏しいのです。
” コレはコレにしか使わないもの ” と思い込んでいるからダメなんだね。
つまづいたときは回りをよくみて、他に代用できるものはないだろうか、違う材料で作る事はできないだろうか・・・と
いろんな角度からも考えてみる事が大切なんだね。

 

 

冷蔵庫や買い置きの食材、ちょっと点検してみましょうlか。
とりあえず、片栗粉はもう一本買っておこうっと。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    おばあちゃんの知恵袋 さっすがーって私も目からウロコでした
    今度 試してみたいです
    お年寄って 凄いです
    いまは 何でも便利な世の中ですが・・
    昔の人は創意工夫が当たり前だったろうと思うのです 
    無い無い尽くしの中から 似たようなものを こしらえるって 凄いことだと思うんです

    Reply
  2. もみじ

    路線変更もじゅうぶん柔軟対応かと思うんですが…(笑)
    マクロビや精進、アレルギー対応の知恵なんかも
    知っていると使えるものがありますね。
    ないないというより、ダメダメ(使えない)からの知恵ですが。
    身内にそういう人がいると、対応力が鍛えられます。
    多少面倒ではあるけど、ありがたいことです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も目からウロコ!!
    その話しをきくまで、まったく考えた事もありませんでした。
    お年寄りは、工夫しながら暮らしてきたから、こういう時にパっと思いつくのですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    なるほど~。アレルギー対応の知恵・・・・
    考えてみると、自分て本当に知らない事が多いと実感します。
    いろんな人ととの関わりだったり、本だったり。
    もうちょっと、時間を有効に使って暮らさなくっちゃ。
    もみじさんにも、すんごく教えられる事が多くて、ありがたいです。ホント。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA