北海道・札幌発・だべさ通信5

ギリギリは、普段の2倍間違える

Pocket

スポンサーPR

 

昨日の朝も雪かきしたら、午前中はもうアゴがでちゃって銀行の用事は午後にする事にしました。
ところがさ、なんだかんだと気付けば2時半。
確か銀行の営業時間は午後3時までだったはず。

 

ドタバタと家を出たけど、新雪の雪道はザックザックと足を取られます。
滑らなさそうな所はドカドカ歩き。ピカピカの坂道はトコトコ歩き。
そして横断歩道はソロソロの忍者歩きで、とにかく銀行までたどりつきました。

 

到着したのは3時5分前。
残っているお客さんは3人ほどで、行員の男性が、シャッターの一部をガーっと下ろし始めているところでした。
順番待ちのカードをヒョイと抜く。
待ち人数は0だから、すぐ呼ばれるはずだよね。
『148番・・・のカードをお持ちのお客様・・・・』
きたきた。

 

「あの、これとこれの手続きを・・・・」
いつもだと、なんだかんだと15分くらいかかるので、この時間に来ちゃって申し訳ないなあとは思ったんだけど、窓口の女性は優しく対応してくれます。
まもなく残っていたお客さんも、一人、また一人、と終わって、一カ所だけ設けられた出口のドアから出ていきました。
銀行に閉じ込められちゃうわけでもないのに、なしてか焦る。

 

「こちらに、口座番号のご記入を・・・」
”は、はい、 ささっと書かなくちゃ・・1、2の3の・・・・”
「あ、お客様!、そこ違います!」
”ええ!!ありゃりゃ すみません”
「大丈夫ですよ、ここに、訂正印を押して下さい。5枚写しになっていますから5個押して下さい」
5個! 余計な仕事を増やしちゃったわ。

 

気を取り直し、えーと・・1、2の3の・・・よっしゃできたわ。
「それではこちらに社判を押して頂いて・・・・」
”ここですね、今度こそサッと・・・ありゃ! 逆さまに押しちゃった!!すいません・・本当にすいません”
女性行員さんは、私が逆さまに押しちゃった用紙を持って、上司さんに相談しに行きました。
しばらくして戻ってきから、逆さまに押したハンコの部分に大きくバッテンの印を付けて、
「申し訳ございません。もう一度こちらの方に・・・あと、訂正印も押して頂いて・・」

 

うぇーん。
それでなくても そそっかしい私が、ここにきて、更なる悪循環。
”今度からは、もっと早く来ますね、本当にすみません”
「いえいえ大丈夫ですよ。用紙を数枚差し上げておきますね。あらかじめご記入頂いて、持ってこられますから」
おお!それはいい考えですね。

 

15分どころか、時計を見たら、もうすぐ3時半になるところ。
私は、その日最後のお客さんでした。
出口のドアを通るとき、背中にあたる「ありがとうございました」の声が、なんだか心苦しく聞こえちゃう。
はあ~・・・私って、どうしていつもこうなのかしら・・・・

 

でも、今度は用紙を3セットももらったから、あらかじめ書いてから行ける。
しかも、2回 間違えても大丈夫だもん。

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    わかるぅ~ドタバタ劇場! (多分 私の予想だと週末の金曜午後3時5分前だったんじゃ?・・・)
    冬道は歩き方も おそるおそるだし焦り心が上昇中!
    おつかれさまでした 帰りはユックリ スーパーなんか寄って帰ったんでしょうか~?
    親切な銀行&銀行員さんで良かったですね 

    Reply
  2. t22t

    お疲れさまでした
    午前中は体力使い切り、午後はスピード足の運びを3通りに使い分けてのウオーキング
    締めは精神力出し切っての書類作成 でした
    庶民銀行以外は敷居高くて、無縁に近い自分です
    それにしても、ハンコの向きで効果の違いあるなんて初めて知りました 本当かな?
    事前準備できる書類それも3通も 親切な行員の接客ありがたいですね
    自分は宅配出しを宅配事務所へ持ち込んでます
    窓口の端末でスタッフの女性が操作して書類作成してくれます ありがたいことです

    Reply
  3. ichigokko

    ぽぷら様  ご無沙汰しております。
    お心遣い、ほんとうにありがとうございました。
    こちらにおじゃますると、いつもホッコリ温かい気持ちになれます(*^^*)。
    今日はこちら南国鹿児島も数年ぶりの積雪!日曜日ということで、籠城しております>^_^<。 また、お便りしますね。ありがとうございましたm(__)m。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    ホント、親切な銀行員さんで良かったです。
    きっと、イライラを我慢してくださったのでしょね。
    もちろん、帰りはスーパーに寄りました。
    見透かされてる・・・・

    Reply
  5. ぽぷら

    t22t さんへ
    なるほど、運動、スピード速歩、頭の体操と思えばよいですね。
    考え方次第で、気持ちもかわりますね。
    はんこは、会社の書類に使う横伴というもので、住所や氏名などの大きいはんこです。
    なので、逆さまはダメだったんでしょうね。
    書類など、わからない事は、職員さんにお願いするのが一番よい方法ですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    ichigokkoさんへ
    とんでもございません。
    ほんのささやかですが、お許しくださいませ。
    大雪のテレビを見ました。
    どうぞ、お気をつけてお過ごし下さい。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA