北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌の地下通路は日本一長い

Pocket

テレビのケンミンショー。
今日は北海道が紹介されていたんですが、道民の私が初めて知って、へ〜って思ったことが2つありました。


■ 札幌の地下通路は日本一長い

1つ目は、札幌駅からススキノまで続く地下通路。
その距離は地下通路としては日本一長い1.9kmの距離なんですって。

大通からススキノまで続いている地下街(ポールタウン)に加えて、札幌駅から大通りまでの通路『地下歩行空間』(チカホ)520mがプラスされたことで、札幌駅からススキノまで、まーっすぐに繋がりました。
だから、ススキノからほろ酔いかげんでもまーっすぐ歩けばちゃんと札幌駅まで戻れますね。

 

冬は雪と寒さと雪から、夏は暑い日差しから守ってくれるし、信号もないからスタスタ歩けてとても便利です。

 

中にはウオーキングコースにしている人もいるくらいです。
地下街はお店がずーっと続いているし、チカホの両サイドには店舗はもちろん、ゆっくり休めるスペースや催し物もいろいろやっているので、なかなか面白いもね。
その他にも長〜い通路だわあと思ったのが、地下鉄大通駅とバスセンター前駅を結ぶコンコース。
ここでもすんごい500mだそうです。
その長い距離をいかして、500mをギャラリーにしちゃってる日本で一番長いギャラリーだそうです。

PR

 

■ 道民はジンギスカンに山わさびをつけて食べていた。

2つ目は、ジンギスカンに山わさびの醤油漬けをつけて食べること。
山わさびは旨味のある辛さで、お刺身やお寿司、ステーキなどに付けるとこれがまあ 鼻にツーンと抜けまして、それはそれは美味しいんです。

 

その山わさびをジンギスカンにつけて食べるとは!
だれが考えたんだか知らないけれど、これは美味しいと思うわ・・・・いやたぶん美味しいと思う・・・絶対に美味しいに違いない!!

 

道産子だけど、まだまだ地元の知らない事が山ほどありますね。
山ワサビ、今度やってみようっと。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    へぇー私も2つとも知らなかった大発見ですね!いいこと聞いたぁ ありがとうございます
    今夜さっそくジンギともやし 山わさびの醤油漬けも一緒に買ってやってみようかなぁ!!! 
    畑でナスも4本 ししとう10こ収穫したことだし これも一緒にいれてっと!笑

    Reply
  2. もみじ

    ケンミンショー、私も昨夜久しぶりにみました。
    ジンギスカンに山わさび、よさそうですね。
    清水さんが言ってた生ラム&塩の組み合わせも
    間違いなく美味しいと思います。
    ハーブソルトまぶしてフライパン焼きしたら
    素敵なディナーになります。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    畑の収穫も本番ですね!!
    夏野菜をいっぱい食べてのりこえましょう。
    ジンギスカンに山わさびはとっても美味しそうで、私もやってみたいなあと思いました。
    ケンミンショーでは道民、みんなが知ってるみたいなふうでしたけど、初耳!!でしたね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    ハーブソルト!!私輪生きんハマっていまして、野菜サラダにははハーブソルトとオリーブ油をかけて食べています。
    まだまだ飽きずに食べられそうです。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA