北海道・札幌発・だべさ通信5

コラコラそこの信号機

Pocket

PR

なんだかすごい人だかり。札幌駅から2つめの交差点に、大勢の人が集まっています。どなたかの演説かな・・・と思ったら違う。みんな、ただの信号待ちです。

 

 

ちかごろの歩行者用信号には、待ち時間がわかるメモリが縦に付いているから、心の準備もできるよね。私が渡る信号機の待ち時間メモリもだんだん下がっていきました。あと一つ、さあ一歩・・・と思ったら違う。まだ赤よ。自動車用の信号だけが青に変わりました。
あ、あ~そっか、スクランブル交差点ね。てっきり青になるとばっかし思い込んで歩き出すところだったわ。危ない危ない。

 

 

という事は、次のタイミングでスクランブルだね・・・それ歩こ・・と踏み出そうとしたらまだ赤です。あれ、あっちは自動車も歩行者用も青だわね。スクランブルじゃなかったの?
こっちの青はどしたのさ。
そう言えば、あの『信号待ちメモリ』、今も”あと一つ”状態です。
みんなの足もなんだかモジモジしちゃってる。
「故障?」「故障なの?」そんな声が聞こえてきました。
そうか、故障なのかも。

 

 

という事は、自動車用信号が青ならば、こちらの歩行者用信号が赤のままでも本当は青なのだ。
さあ青だよ、車は走り出しました。なのにやっぱし歩行者用の信号は、メモリ一つの赤のままです。どうしよう。体が行くなと言ってるわ。
その時、若者数人が渡り出しました。それを見ていた人達も渡り始めました。
ど、どうしよう。侵入してくる車は、人は渡らないと思って勘違いしてくるかもよ。
渡るべきか。それとも壊れた信号機を守るべきか。
渡る人、迷う人、まるで○×ゲームしてるみたいにまっぷたつ。こんな所で性格でちゃうなんてね。

 

 

はあ~、私は赤信号で渡る勇気がないので遠回りをする事にしました。
少し歩き始めたところで振り向くと、なんと青になってみんな渡っていたんですから。あらま、なんて意地悪な信号機だべ。
小走りで走って戻りました。ちょっと待ってよ、まだ赤にならないでよ~。体、重たいんだからさ。

 

人気ブログランキングへ


に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

Pocket

8 Comments

  1. きりんのみみ

     それは歩車分離信号では?青になる順番(確率)がスクランブルより少ないのです。
     私は歩行者青で勘違いした車に轢かれそうになりました。夫危ない、弾かれるの変換、これにしそうになった。
     太っているからって夫が危ない、はじかれるなんて・・・。
     私のパソコンって変換うまいべさ。

    Reply
  2. 片思い

    人心を惑わす信号機  ストレス溜まりますね
    事故誘発信号機ではないですか
    知ってる人は知っている
    知らない人は知らない・・・ストレスの要因ですね
    公安委員会へ意見具申を勧奨します
    警察ではだめですよ 管轄外と門前払いになるのが落ちです
    連想自体験
    小団地から国道へ出る信号有りの交差点で、国道側の停止線が交差点の内側へあまりにも近く、停止線をオーバーして停止する車がよく国道へ出る車の邪魔をしていた
    近くの駐在所へ変更依頼するも門前払い
    第一線の警官は公安委員会へ意見述べることをビビっている
    公安委員会へ意見具申して停止線位置変更された
    このようなものです
    JRへ駅近くの信号機のなり始めの調整を依頼するメールを発信するも、自動受付済の返信はあるも、依頼内容への返答は皆無のまま
    可もなし不可もなし

    Reply
  3. ぽぷら

    きりんのみみさんへ
    歩車分離信号!スクランブルより青になるのが少ない信号があるんですね。
    最近は色んなのがあるので、ついつい足が出そうになってしまいます。気をつけなくっちゃです。
    片思い さんへ
    そうですね。知ってる人はストレスが溜まりませんが、知らないと、まだ?まだ?ってストレス溜まっちゃいますね。
    『公安委員会』がいんですね。
    今度なにかあった時の為に覚えておきます。
    有り難うございます。

    Reply
  4. 片思い

    深謝
    お手数おかけしました

    Reply
  5. 片思い

    深謝
    お手数おかけしました

    Reply
  6. dream

    札幌のまちを歩いていたら信号が赤なのに大勢で
    渡っている人たちを見ました。
    夫に「信号が赤なのに渡っている・・・?」と吃驚して
    云ったら夫は「信号のない国から来ているのでは・・・」
    信号のない国の人たちにはとても見えなくておかしな
    光景に見えましたがそれってぽぷらさんの云われる信号
    機だったのか知らん???
    ↑の写真がきれいですね! 雪も降ってこれから寒く
    なりますね。足元気をつけてくださいね。私のところは
    明日から雨のようですが今日は晴れわたり気持のいい日
    でした。

    Reply
  7. 片思い さんへ

    いえいえ、とんでもございません。お気になさらないで下さいネ。
    こちらを訪問して頂けるだけで、ありがたい事ですので。

    Reply
  8. dreamさんへ

    もしかして!その信号かもしれません!
    札幌駅から近い所です。
    私も今までこういう経験がない所なので、もしかしたら、不具合かもしれませんね。
    優しいお気遣い、有り難うございます。
    これから、日に日に寒くなります。
    dreamさんも、どうぞお体にお気をつけ下さいネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA