北海道・札幌発・だべさ通信5

ゴミの中からティッシュの銀歯を捜索せよ

Pocket

PR

昨日の朝、外出中に長男から電話が入りました。
”昨日、銀歯の詰め物が取れて、それをティッシュに包んで置いてあったんだけど、もしかしてゴミに出した?”
という内容でした。

 

 

出したもなにも、ちょうど燃えるゴミの日だったから、出かける前にゴミステーションに置いてきたばかりだもんね。
一旦出したゴミだけど、歯が混じっているならゴミの山から我が家のゴミ袋を取り出さねば。
なに、目印?・・・あ、そうそう、あのね、確かゴミ袋を縛っているときにね、割り箸がズボって飛び出しちゃったのよ。
偶然にもいい目印ができてたもんだわ。
きっと長男はその袋を見つけ出し、中身をゴソゴソ探しているに違いないよ。

 

 

帰宅してから聞いてみたら、袋を見つけて持ち帰ったまではいかったんだけど、生ゴミが混じっているのを見て諦めて、そのまま再びゴミステーションに持っていっちゃったんだってさ。
なんちゅういたましい(もったいない)事を!やばちいのは覚悟のうえで探さなきゃ、また新しい歯を作らなきゃなんないしょやね。

 

 

「でも、歯はもう治ったから」
治った?1日で?
聞けば、なんだか白い樹脂みたいなものを入れてふさいで、おしまいになったんだってさ。
はあ、そうなの。今はそういう時代なのかい。
歯の大きさなどによっても異なるのでしょうが、私はてっきり、また新しく歯型をとってから、数日後にできた歯を、何度もカチカチと合わせながらはめ込むのだとばっかり思っていました。
最初から、ゴミの中から取れた歯を探す事もなかったんだね。
何の世界も日進月歩。今に、永久歯が2度生える時代かくるかもしれないべさ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    え?
    歯医者、1回で終わりなの?
    いい時代になりましたねぇ。
    それだったら、歯医者が怖い私でも
    安心して行く気になれるべさ。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    ホントそうですよねー。
    新しい機械がどんどん入ってくるだろうか、歯医者さんも覚えるの大変でしょうね。

    Reply
  3. きりんのみみ

     悲しいことに今のお子さんは永久歯が生えない子もいるらしいですよ。
     乳歯も抜けず虫歯になったら・・・。
     わわわ。ぞっとしますね。
     ああそうだ。乳歯を取っておくとやがて自分の挿し歯にも使えるんだったかな?
     それなら屋根には捨てないし、地面にもまかないで取っておかなくちゃ。

    Reply
  4. ぽぷら

    きりんのみみさんへ
    え、そうなんですか!
    ”永久歯が生えない子”にびっくり。”自分の挿し歯にも使える”にもびっくりです。
    向かいとなったく変わりましたね。
    私も、屋根や地面に投げました。
    これからは、大事にとっておく時代になるんですね。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA