北海道・札幌発・だべさ通信5

シートベルトはカチっと言わなきゃダメでしょや

Pocket

スポンサーPR

我が家から手稲の高速入り口までは、車で5分ほど。
「高速に入るぞ、シートベルトしたか?」
そう言われてハっとする。
私は後部座席で、ポカンと外を眺めていたのだから。

 

 

気付けば車は、手稲山へと続く道路を左折、高速入り口へ滑り込もうとしていました。
シートベルト、シートベルト!!
慌てて、肩の上のシートベルトをつかみましたが、あれ、受け口どこ?どこ?
普段はあまり座らない後部座席のお尻のあたりを、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
ウェストの体操みたいに左右のひねりを繰り返しても、シートベルトの受ける側は、発見する事ができなかったのです。

 

 

車は徐行してゲートに侵入しました。
受付のおじさんが、ボックスから顔を出しています。
ピタっと動かずシートベルトを握ったゲンコツをシートの奥に埋め込んですまし顔・・・。

 

 

カーナビが、” ツウコウデキマス ツウコウデキマス ” と喋る。
受付のおじさんが会釈をしてくれる、ゲートがスっと上がる。
そのとき、あれ?握りこぶしに当たっているのはシートの金具??
ここにあったんだ・・・
めでたく、シートベルトは本当にカチっとハマる事ができましたとさ。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    運転しつつも あんまし?車のこと わかってない自分 
    高速だけなんですかね 後部座席のシートベルトって?うちらは 家から乗る時からやってたぁ!
    ここのところ 高速は途中で警察がいますよ捕まっている車が何台か毎回見ますけど?
    以前ズルい人を見かけたことが その人たぶん運転してて警察が見えたんでしょうね 慌ててシートベルトをすることになったのか? 手前で いきなり速度が落ち過ぎた車がありました 

    Reply
  2. へろへろ

    何故か後ろのシートベルトの受け口ってみつかんないんでしょうね?私もよくウェストのストレッチやります。近い未来にはシートに座ると自動的にシートベルトがしまるようになるといいですね。おしゃべり機能は入りませんね、もう少しダイエットしましょうとか言われたら腹立ちますものね。  
    今日ばぁちゃんの三回忌をすませました。早いですね。この前もばぁちゃんが夢に出てきました。ばぁちゃんの大好きなお風呂に入っていて、あ~いいお湯だったといつものばぁちゃんの口癖を言ってました。

    Reply
  3.  ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさん偉いわあ。
    私なんか、後ろに乗ったらシートベルトの事はすぐ忘れちゃいます。
    普段から、身につけておいた方がいい事っていっぱいありますよね。
    おまわりさんがいる所ありますよね。
    シートベルトをちゃんとしてても、なんだかドキドキしちゃうのはなしてなんだあ・・

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    未来のシートベルト、そういうのがあったらいいですね!最高!
    私もダイエットしないと、あちこち腰をひねるのが来編です。
    お婆さまの三回忌、お疲れさまでした。早いものですね。
    我が家の婆ちゃんは今、病院にお世話になっています。

    Reply

 ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA