北海道・札幌発・だべさ通信5

ゾゾ・・家を燃やすところでした

Pocket

スポンサーPR


玄関のドアを開けると、なんだか焦げ臭いにおいがしました。
あらら、どうしたのかしら・・・
茶の間に入ってみると、白い煙りが充満しています。

 

 

!!
もしや!
そのもしやか的中してしまいました。
シチューを煮込んだままだったんです!
慌てて火を止め、窓を全開、換気扇を回しました。

 

 

ああ、火事にならなくってよかった。
私はなんと、1時間半も、火を付けたまま外出していたんです。
さらにウチのガスコンロは、熱を感知して火が止まる安全装置のついたガス口は3つのうち1つだけ。
お鍋は安全装置のないガス口のほうを使用していました。

 

 

火災報知器は鳴っていませんでした。
ガスは長時間使用していると、元栓の安全装置も働いて自動で切れるそうですが、火の大きさにもよるかもしれませんが、少なくても1時間半くらいでは作動しない事もわかりました。

 

 

最悪の事を考えると、背筋がゾゾゾ・・・・・
安堵 & ショック・・・・
今まで、お鍋を焦がしたことはあったけど、まさかこんな事まで起こしてしまうなんてさ・・・・
しばらくショックで、自信喪失・・・
火を使用している時にどうしてもその場を離れる時は、安全装置のついているガス口の方にお鍋を置くとか、タイマーをかけるとか、台所の傍で作業をするとか、必ず対策をしなくっちゃいけませんね。
でも一番は、火の傍を離れないことですね。あ、それとボケっとしないこと。

 

 

気を取り直し、ファブリーズをシュッシュシュッシュ・・
煙りは消えても、そんな事くらいじゃ臭いは消えず、のれんやタオル、干してあった洗濯物も洗い直して、手が届く限りまで壁もぞうきんがけ。
汗いっぱいかいたけど、最悪の事を考えたらこれくらい、なんぼでも拭いちゃうわ。
ハ〜〜〜ガク・・・

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    火事にならなくて良かった そして火災警報機が ならなくて良かったです
    (もしなっていたら近所中に?広まってしまうので・・・またはパニックになる人も?) 
    やばかったですね 危機一髪 自信喪失わかります でも立ち直りも早い!!! 
    こんな時に 何ですが・・・実は私も 昨夜やばいことが・・・
    夕方 急に用事を思いだし近所のイオンに買い物へ ついでに車にガソリンもいれたりして30分程留守を 行く時はまだ明るめだったのですが この30分間内で急に暗くなっていました 帰宅後玄関で鍵をさしてみると?何かへんなんです えぇぇぇぇ鍵がかかっていない 誰かに開けられたのか?自分がもしかしてかけ忘れたのか半信半疑 さっきの?事が思い出せない冷静でいられなくなってパニくりました 部屋は真っ暗 本当にこわかった 部屋は荒らされていませんでした
    ということは多分? 私が鍵をかけ忘れたのだと思います でもそんな事 いままでなかったので自信喪失に きっとポプラさんも私も 密かに見えないご先祖様達が助けてくれたのかもですね♪ 

    Reply
  2. NANA

    危なかったですね・・・ホント、火事にならなくて良かったです。
    これからも気をつけて下さいね。

    Reply
  3. テト母

    大事に至らなくて本当に良かったです。
    火は怖いですものね。
    私もころっと忘れる事が怖いので
    火を離れるときはタイマーをかけるようにしています。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    本当にホっとしました。
    でなかったら今頃、こうしてブログかけませんもねー。
    鍵の事もドキっとしました。
    私もやった事があります。
    お互いに気をつけましょう。

    Reply
  5. ぽぷら

    NANAさんへ
    はい、ありがとうございます。
    本当に、気をひきしめなければと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    テト母さんへ
    さすがー、タイマーを付けることが日常になっているんですね。
    私も、毎日の癖にしなkてはと思います。
    ありがとうございます。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA