北海道・札幌発・だべさ通信5

ヘッタレムシの季節

Pocket

PR

 

あら、このおにい・・・
事務所に入ると、ほんの少し、あの匂いがします。

 

 

うわあ、ついに入ってきたか。
この時期になると決まって一度や二度は嗅いじゃうヘッタレムシの匂いです。
どこかに潜んでいるな。

 

 

あたりを見渡しても、その時は姿を現さなかったけれど。
しばらくするとブ〜〜〜〜ン・・
ん?!!姿を現しました。
天井の蛍光灯のまわりを飛び回っています。

 

 

蛍光灯にへばりついたところに、旦那さんがそ〜っと玄関ホウキを近づけると、ヤツはまんまと乗っかりました。
家の中では優しくていねい、静かに外に連れ出し、外に出たとたんにベシベシベシ!!とほろっちゃう。
おとといおいで・

ほんとにね、毎年この虫には泣かされます。

 

 

ところが
「またヘッタレムシ入っていたぞ」と旦那さんがいいました。
誰かが戸を開ける瞬間を、ひそかに何処かで狙っているんでないかい。
ヤツにスキを与えない為にも、できるだけ戸の開け閉めはササっとしなくちゃ。

入れさせないわよ。灯油代を払ってくれれば別だけど。

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    へったれ虫?って かめ虫の事ですかね?・・・
    もしそうだったとしたら 言えてる
    うちも すかさず 入ってますから 油断も隙もありゃしません!
    ちゃんと お家はあったかいって 知ってるんだろうと思います
    あんな小さな体なのに もっと脳は?米粒より小さいはず?凄過ぎ
    夫は 時より
    虫も鳥も 生きるために 必死なのさ と ボソっと言います
    カッコイイせりふですが?・・・
    でも 逃がしたり助けてあげるのは私ばかりです 汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、カメムシの事です。
    ご主人、カッコいいですね。
    その傍で、カメムシを逃がしたり助けてあげるすみれさんの姿が浮かびます。
    できれば他所で生きてよね・・・と言いたいですネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA