北海道・札幌発・だべさ通信5

日本銀行旧小樽支店に入ってみた

Pocket

PR

 

「親分、やっと着きましたぜ日本銀行小樽支店。 坂道ばっかし歩いて、あ〜こわかった(しんどかった)」
『バカたれ!これから金庫破りするっつうのに、今から がおってどうすんだ(今から疲れていたらどうするの)』

14.3.28日本銀行小樽001.jpg

 

 

「親分、監視がよそ見をしてますぜ」
『よし今だ、ついて来い!』

14.3.28日本銀行小樽002.jpg

 

 

「親分!札を見つけやしたぜ!」
「おめえ、はんかくさいんでないかい?(あなた、アホでないの?)こったらべっちょの札で喜んでどうすんだ(こんな少しのお札で喜んではいけませんよ)。でもま、一応ポケットに入れとくか」

14.3.28日本銀行小樽003.jpg

 

 

14.3.28日本銀行小樽004.jpg

 

 

14.3.28日本銀行小樽005.jpg

 

 

「す、すげえ!札の山ですぜ!!鼻血が出てきちまった」
『裁断した札見て、な〜に興奮してんだ。つっぺしとけ(ティッシュで鼻に栓をしてくださいね)。』

14.3.28日本銀行小樽006.jpg

 

 

「金庫だ!ついにやってきやしたね親分!」
『そうだな、お前はここで ばんぺいしてれや(見張りしててね)』

14.3.28日本銀行小樽007.jpg

 

 

「やだやだあ!オレも入りてえ〜」
『おめえ、こんなとこで だはんこいてどうする(こんな所でわがまま言ってどうするの)。仕方ねえな、それじゃあ金庫を開けるぞ、手袋はけや(手袋をはめて下さいね)』

カチ!
おお〜〜!!

14.3.28日本銀行小樽008.jpg

 

 

「札の山だ!!」
『あっちゃこっちゃちょすなよ!(あっちもこっちも触ってはいけませんよ)。それにしてもさすが日銀だ、さっきの100円札、いらないから投げちまえ(100円札なんか捨てちゃうよ)』

14.3.28日本銀行小樽009.jpg

 

 

「これで、かあちゃんにも楽させてやれるなあ!」
『それにしても おめえのかあちゃん、みったくねえもな(ブスですね)』
「親分、そりゃあないべさ、親分のおかみさんだって、家中 わやにしてるじゃないですか(ごちゃごちゃにしていますでしょ)」
『ま、そんなことより手動かせや』

 

 

「親分!1億円っちゅうのは、重さが10キロあるらしいですぜ。たまげたもんだ(驚きましたね)っちゅうことは1000万円は1キロ、100万円は100gってことですかい」
『だから10キロのニセの紙切れを背負って来たのよ。これと ばくっておけば(交換しておけば)監視が気付くのも遅れるってすんぽうよ』
「さっすが〜〜!!親分!ここまで来るのは ゆるくなかった(しんどかった)けど、帰りはどんなに重くたってルンルン気分ですねえ」
『んだべ〜〜』

14.3.28日本銀行小樽0010.jpg

 

 

「イテテ、札で指、切っちまった!」
『サビオ(北海道でよく売れていたキズ絆創膏の名前)でも巻いとけ、そろそろずらかるぞ』

 

 

「親分、戸が開きませんぜ!!」
『なにい!!外からじょぴんかけられてしまったか(鍵をかけられてしまいましたね)』
「おれたち、はんかくさいドロボウでしたね」
『したっけね〜〜〜(それじゃあね)』

14.3.28日本銀行小樽0011.jpg

 

日本銀行旧小樽支店 金融資料館
小樽市色内1-11-16
月曜休館
入場無料

Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    ご金蔵破り、当然親分はポプラさんの「パンスト」を被って入ったのでしょうね。

    Reply
  2. ざくぁざ

    あはは♪おもしろかった~!
    楽しませていただきました。
    興味深い所があるんですね!
    時々、わからない言葉がありましたが
    解説に助けられました。

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    それが私のパンストは伸びきってゆるゆる・・・・
    な、なんちゅう事言わせるんですか!
    パンストではなく手ぬぐいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    日常では方言はだんだんと使わなくなってきました。
    時々、思い出してみないといけませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA