北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲の町も春だべさ2014

Pocket

PR

 

今日はあさいちで出かけたもので、さっそく今朝の手稲駅からの風景をUPします。
駅前の雪はほとんど溶けたので、ブーツので歩くコツコツという音が、やけに大きく感じられます。
下の写真は、先月2月4日に撮影したものです。
ほらね、雪がこんなに違っているっしょ。

14.3.27手稲の町001.jpg

 

 

14.3.27手稲の町002.jpg

 

 

向かいに建築中のビルも、少し高くなっているみたい。
もう、ここからは手稲山が見えなくなってしまうのかと思うと、悲しい!
ちゅうか、ビル3階くらいにして!!
でも、ここには大きなマンションがそびえるんだそうです。
昔は子供の頃に時々通った『みのわショッピング』っていう2階建てのお店でした。
ライバルの『ダイワ』っていうお店と並んで、昭和の手稲町ではちょっとナウイ2大ショッピングゾーンだったんです。

 

 

消防署へ続く坂道を登っていたら、おお〜!
日当りのいい土手に、スイセンの芽が!
春だべさ!

14.3.27手稲の町003.jpg

 

 

消防署員さんの動きもなんだか、テキパキ、軽いんでないかい。
本州では桜も開花し始めたそうですね。
14.3.27手稲の町004.jpg

 

Pocket

5 Comments

  1. もみじ

    山がかすんで見えますね。
    春霞ならいいけれど、PM2.5だとちと困る。
    とはいえ、昔から埃っぽいのが春でしたよね。
    死語になってきたけど車粉とか馬糞風なんてのもあったし(笑)
    水仙、つぼみもぐいぐいでてきてますね。
    お天気が続けば来週早々にでも咲くかしら。
    うちでは鉢植えのシラーが咲きました。

    Reply
  2. すみれ

    えぇぇもう?水仙が 黄色い蕾に かわいい
    この間 格言を見ていて 花を咲かす土になれってのがありましたが 中々 汗
    なんて強いんでしょう 励まされる 笑
    うちの 夾竹桃 ようやく咲いてきました
    ほんのり ピンクで可愛いのです
    花が美しいのは人の為に生きているからだそうです これも本を最近読んで?知った事 
    追伸 駒大苫小牧 2回戦残念でした 

    Reply
  3. 坂井

    初コメント失礼します。
    坂井と申します。
    ブログを読ませて頂きましたが、
    観光ガイドブックには載っていないような北海道のさりげない名所を美しい写真と丁寧な文章で解説しておられ、非常に魅力的なブログだと思いました。
    個別で相談させて頂きたいことがあるのですが、記載させて頂いたメールアドレスにメッセージを送って頂くことは可能でしょうか?
    手短にご説明させて頂くと、
    北海道の現地ブロガーの方々の発信力を結集し、ガイドブックに代わる新しい観光メディアを創ろうとしており、ご助力を賜りたく、ご連絡させていただきました。
    お手数おかけしてしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    PM2.5だったらイヤですね!
    奇麗な空気は残さなくっちゃ。
    馬糞風のほうが、ずっとましですね!

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    『夾竹桃』なんて読むのかなと思って調べてわかりましたよ。
    人の為に咲かせるなんて、なんてけなげ!
    花は人を癒してくれますね。
    駒大苫小牧、惜しかったですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA