北海道・札幌発・だべさ通信5

いきなり役者になっちゃって

Pocket

スポンサーPR

先日の寄り合いの席。
そろそろ終盤という頃になって、司会の方が、
「それではグループに別れて、文章を声を出さずに寸劇で表現するゲームを行います」と言いました。

 

そ、そんな、いきなり寸劇だなんて・・・
すると隣りの奥様が「ああ、去年も確かやったもね」と言いました。
戸惑っているうちにも、10人くらいずつのA、B、2つに別れたグループに、同じ問題が出されました。

 

 

= 問題 =
『会社の忘年会でビンゴゲームをする。一等は旅行券』という内容です。
A、B、両チーム、どちらがわかりやすく、面白いかが勝利の鍵。

ヒソヒソヒソ・・・我がBチームも配役や劇の流れを話し合いました。
全員・・・カンパーイのポーズ。
幹事・・・ビンゴゲームやるよのポーズ。
社員・・・喜ぶ
幹事・・・ビンゴをガラガラ回し、番号を言うポーズ。
その度に、プチプチと穴を開け喜ぶ社員、悔しがる社員。

 

ビンゴに当たった社員が立ち上がり大喜びをするしぐさ。
この旅行券で、温泉旅行に行っちゃうもん!・・というポーズで決める。
というシナリオです。

 

「最後の旅行券が当たる社員の役になりたい方いますか?」
シーン・・・
「じゃあ、ジャンケンで、一番勝った人という事で・・・ジャンケンポン!!」

 

私かい! なしてこんな時に勝っちゃうの!
ああ、なんだか めまい がしてきそう・・・・
人前でいきなり劇だなんて、できるんだべか。

 

さて、Aチームの劇が始まりました。
ほうほう、ふむふむ・・ガラガラ回して・・・ビンゴのカードに穴を開けているんだね、内容が伝わってくるわあ。
あら、あの人、ビンゴになった人じゃない?
ジャンプして喜んでる・・・おしまい。

 

負けられない!!
「ぽぷらさん、行くわよ」ハイ!

 

まずはカンパーイのポーズ・・ジョッキを持ってみんなでグビグビ飲むポーズ。
幹事がビンゴの数字を示すと、みんな、カードにポチポチと穴を開ける細かなしぐさ。
私もポチっと見えないカードに穴を開けると、隣りの奥様が、”あら、すっごーい” みたいなポーズで私のビンゴカードを覗き込みました。
なんちゅう細かい演技!!さすが去年もやっただけあるわ。

 

そしてついに、私がビンゴ!と喜ぶ場面です。
幹事役の奥様が、私に ”いいわよ!” と合図の視線。
えーい、もうこうなったら・・・

 

サっと立ち上がり、
”ビンゴ!!”

 

ほらね、ほらね・・Aチームにはなかった、”他の人にも確認してもらうしぐさ” もしちゃう。
”私はこれで(旅行券を持つポーズ)、温泉に(湯船に浸かってるポーズ)行っちゃうもん!(クルリと一回転してから旅行券を高く持ち上げるポーズ)!”

 

パチパチパチパチ・・・・・
勝利の女神がどちらに微笑んだかというと、おーほっほっほっ・・・
なぜかしらこみ上げる達成感!
それに、初対面の奥様たちとも一緒に喜ぶ一体感もありました。
久しぶりにドキドキしたね。
でもこのゲーム、後からやる方が、ちょっと有利なゲームかもね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    何でもソツなくできるので アッパレです!
    意外とやりたくないって仕事の時 じゃんけんだと普段弱いのに ナゼだか勝っちゃうんですよね
    節分ですね 昨日スーパで かんぴょうなど買っているおばさんがいて 手作りするんだと思い?
    偉いと思いました 考えてみたら好きなサイズに出来るので?手作りのほうがいいかも
    いつもこの大きさだと長過ぎる 分厚過ぎる 一気に食べれない もろもろ・・探すのに一苦労
    ちなみに節分の恵方巻きの具は7種じゃないといけないみたいです(ゲンを担ぐ?)

    Reply
  2. もみじ

    さすがはぽぷらさん。
    案外手話講座も役に立ってたりして。
    こういうゲーム、楽しいですよね。
    私は某会合でジェスチャーゲームに参加したことがあります。
    えー、恥ずかしいと思ったけど
    ジェスチャーをやっている間は相当はっちゃけてたようで
    面白い人というイメージがついてしまいました。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    どうしてこういう時だけジャンケンで勝っちゃうんでしょうかね。
    こうなったら自分を捨てるしかないと思いました。
    捨てたらけっこう面白かったです。
    恵方毎、旦那さんがお店に行ったらすごい人だかりで諦めたと言って帰ってきました。
    すごい人気なんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    わかりますわかります!!
    っていうか、わかりました!
    私も始まるまではどうしようと思っていましたが、はっちゃけたらどこか快感・・・
    もみじさんの気持ちがわかるような気がします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA