北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんとタクシーの運転手さん

Pocket

PR

 

「お婆ちゃん 元気ですか」
タクシーの中で、運転手さんが声をかけてくれました。
『それがね運転手さん、パタパタっと体力落ちたもねえ、歩けないのよ』

 

「足はしかたないわ、歳だも」
『頭も、パタパタっと落ちたのよ』

 

「そんだけ喋べれればたいしたもんだべさ。もうちょっと若けりゃ、お婆ちゃんを口説いちゃうかもな」
『ほほほ・・・今しゃべった事もす〜ぐ忘れるんだよ。これ、ボケだべね』
そうは言っても婆ちゃんはちょっぴり嬉しそう。
さすが運転手さん、会話は慣れているね。

 

「なんもだって(たいした事はないですよ)。おばあちゃん、ご飯だって美味しいんだべさ」
『ご飯も食べんだけども、パタパタっと体力が落ちたもねえ』

 

運転手さんは、一旦無口になったので、今度は婆ちゃんのほうが話しかけました。
『運転手さん、忙しいかい』
「いやあ、忙しいのは午前中だけですね」

 

『あら〜そうなの、やっぱしねえ・・・・・夕方は忙しいんでしょ』
「いやあ、忙しいのは午前中だけさ」
『あら〜そうなの、やっぱしねえ・・・・・』
婆ちゃんは、タクシーの忙しいのは午前中からだと知っていたわけじゃないんだけれど
『やっぱしねえ』と、ちょっと知ったかぶりをするのが他人と放すときのクセなのよ。

 

タクシーはそろそろ病院に到着です。
『この病院は、いろんな人がいっぱい働いているもねえ』
「そうですねえ、ウチのやつも、ここに入院してるからわかりますよ」
『あら〜そうなの』

 

気づかって楽しく会話をしてくれた運転手さんの、もう1つの暮らしをかいま見た思いでした。
ありがとうございました。
奥様、どうぞおだいじに。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    何げない会話から 1日が素敵になったり そうじゃなくなったり
    色々ですよね 優しい運転手さんで良かったですね 
    私もたまーに乗ると 黙っていてもいいはずなんですが
    何となく 声をかけてしまいますね 笑
    うちの目の前が広い公園で 近くにトイレがあります
    ここにタクシーが良くとまります 携帯で?連絡しあったのか
    まとめてとまって タバコもいっぷくしながら話こんでいる事も
    庭の手入れなどしていると 声がもれて聴こえてきます
    今日さーまだ誰も乗せてないさ・・・俺も1人だけ そんな話が聴こえてきます タクシー業界も大変だなぁと思いました
    ここからも 人間模様が 感じられますね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    タクシーに乗った時、感じのよい運転手さんだと、とても気持ちいいですよね。
    手稲駅のロータリーでも、運転手さんが同士、話しているのを時々見かけますが、すみれさんのお話のような事を話しているのかな。
    それに、タクシーには色んなお客さんな乗るから,運転手さんも大変な仕事です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA