北海道・札幌発・だべさ通信5

メークイーンと大トロナスはカレーにい合うね

Pocket

夕方、暑さも一段落したので、ジャガイモを掘りました。
植えていたのはメークイーン。
ちょっと細長くて粘りのあるジャガイモです。
煮崩れしにくいから煮物やフライドポテトにとてもいいですヨ。

じゃがいも掘り

今日の夕食は、このメークイーンを入れたスープカレーにしちゃいましょう。

あ、それから、春に取り寄せたた種からできた大トロナスもあったっけ。
玉ねぎの大きさの倍はありますよ、ほら〜〜。
と、さもさも我が家で育てたかのような言い方しちゃってますが、これは頂きものでございます。
種を半分こした相手の方が、こんなに立派に育った大トロナスを分けて下さったんです。

ウチのはどうしたかですって?
そ、それは・・・ウウ・・・聞かないでおくんなせい・・

大トロなす

スープカレーの素は色んなメーカーから発売されていますが、今日はベル食品の素にしました。
ベル食品は北海道のジンギスカンのタレでは超有名。
北海道の食の暮らしに根付いているメーカーです。
トッピングにするのは、茹でたメークイーンと鶏肉をソテーしたものと、素揚げした野菜、コクと甘みを期待して、玉ねぎとキャベツはスープと一緒に煮込んでおきました。
スプーンに乗せたご飯をスープのお皿にちょっと浸して食べるもよし、口の中で合わせてもよし、好きに食べればいいんでないかい。
余ったメークイーンはバターで焼きました。

じゃがバター

スープカレー

PR

 

掘りたてのメークイーンは口あたりがとってもなめらか。
大トロなすは・・・ん〜〜名前の通りトロ〜っとしていてうまい!・・・あ、美味しいんでございます。
スープカレーにはうってつけだね!
今日も一日暑かったけど、夏野菜が旬だから、ま、少しだけなら我慢しちゃるか。

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    おいしそう 具沢山のスープカレー 新じゃがのバター焼きも くぅーたまりませんなぁ~♪
    以前話していた大トロナスですね(ネットで探し取り寄せしてあげた?)
    玉ねぎより大きくて コロコロしてる?きっと通常の茄子の幹よりか こちらの幹の方が立派な気がする?おすそ分けって嬉しいですね ぽぷらさんのお蔭で 好きな茄子の種が手に入り丹精込めて茄子がなった もう嬉しく!!私でもやっぱし ぽぷらさんへ初物もっていくと思います
    家庭菜園している人には めちゃ嬉し楽し助かる季節?短時間で もぎたてのものを調理し食べられるなんて 新鮮さそのまま食卓に 栄養満点 体に心に染み渡ってきますもんね~はぁ 有難い

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、その大トロナスです。
    大きいから味はどうかなーと思ったら、意外や意外、本当に美味しいしいナスですね。
    大きいから、味も大味って思っていたので、これはちょっと考え方をかえなきゃあと思いました。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA