北海道・札幌発・だべさ通信5

二重の虹は 向かい合った色の順番が逆になる

Pocket

■ 天気雨の後に虹が出現!

朝の8時半頃のことです。
外にに出たとたん、青空から雨がパラパラと落ちてきました。
こりゃ天気雨だね。
小さな雨粒たちが、太陽の光に反射しながら風に押されて大きく揺れています。
あらま~・・・まるでソーダー水の中にいるみたい。

それは数分だったと思うんだけど、もなく雨は流されて、何事もなかったかのように日差しが戻りました。

 

 

わわわ!虹だあ〜!朝から気持ちがいいんでないかい。
きっとさっきの雨が作った虹ですね。
虹は太陽と反対側にできるんですよね。
太陽光線が空気中の水滴が雨に屈折したり反射したりしてできるそうです。
ちょうどこれから出かけるところ。虹の空の下を自転車こぎながら走るなんて、気持ちがいいじゃありませんか。

13.10.12虹002.jpg

 

 

■ 珍しい二重の虹

やや!この虹、二重ですぞ。お得!
でも、どうして二重になるのでしょう。
そこでさっそくネットで調べてみる事にしました。

13.10.12虹001.jpg

 
PR

 
 

■ 二重の虹は、鏡のように色の順番が逆になる。

なになに
『下にできる虹の事を主虹(しゅにじ・しゅこう)といい、上にできる虹は副虹(ふくにじ・ふくこう)と言う。』

 

『2つの虹の色の順序が逆になる』
え、そうなの??
さっそく、写真を、よ〜く見てみると・・・
なるほど!!2つの虹の内側の色が赤いわ。お互いの色が、鏡のように逆になっています。

 

『副虹は水滴内で反射を2回するため、主虹よりも暗い』
なるほど、下の虹よりも上の虹の方が暗いよね。
という事は、私たちが普通、1つの虹を見る場合は、明るい方の主虹を見ているんですね。

 

『主虹と副虹の間の空が暗い』
本当だ、虹の間が暗いわ。

『どうして、2つの虹の色が反対になるのかという理由は、水滴に出入りする光の入射角がちがう為である』

 

ま、まあ、そういう事なんだそうでございます。

理由は理解できずとも、二重の虹は、お互いの色が逆になるのだという事を知りました。
秋の天気は気まぐれだから、またこんな虹が見られるかもしれませんね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね

スポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私もきのう虹見ました 同時刻?
    ラジオの良さは・・・いま虹が出ていますよと リスナーさんからのメールが読まれる時が たまにあります
    私は すぐ外にでて あちこち見回すのです あったぁぁーデス♪
    こんな虹の見つけかたでしたけど嬉しかったです 笑
    ぽぷらさんも同じ虹見てたのですね ☆☆☆ 綺麗でしたね
    虹のこと 勉強になりました
    私は 2重の虹の真ん中が なんで鈍い色なんだろうと?気づいていたのですが勉強してなかった 汗

    Reply
  2. へろへろ

    朝からラッキーですね。おまけにダブルで!やっぱり宝くじ買うしかないです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほんとうに、奇麗な半円形をしていましたね。
    おまけに2重だったしね!
    すみれさんは、虹の真ん中が鈍いという事に気づいていたんですね、すごいです。私は、気づきませんでしたよ~。鈍いです。
    それから、教えていただいた平取の直売所行ってきました。
    お店のおばちゃんに、『イカの粕漬けありますか?』
    って聞いたら、「ありますよ~、コレ美味しいからね~、誰かに聞いてきたの?~」なんて言われたので、
    『そうですよ、美味しいって聞いたので買いにきました』って言ったら、喜んでくれましたヨ。
    して、さっそく今晩のおかずに。美味しくて、一度にほとんど食べちゃいました。ありがとうございました。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんですよ!
    やっぱり宝くじですか!!
    なんでも、二重の虹をみると宝くじが当たるっていうウワサがあるそうです。
    もしかしたら当たるかもね~。買おうかな~。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA