北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲は台風の目の中にスッポリ?きれいな虹が

Pocket

台風18号は北海道に上陸。
道南から稚内へと、まるで計画的のように北海道を横断しました。

 

今回の台風18号のたどった道は、気象庁の地図を見ると、まさに札幌を直撃。
どうなることやらと様子を伺っていたところ、夕方になったとき風がピタッと止みました。
それまでゴーゴーと吹き荒れていた風も、ゆさゆさと葉をこすり合わせていた木も、何事もなかったかのようにシ〜〜ン。

 

 

「虹が出ているぞ」
うわあホントだ!
南東の空には、片手で めいいっぱいに なぞったような大きな虹。
これはもしや、台風の目の中に入ったってことなのかな??

 

 

こういう場合の映画ではさ、自分勝手なメンバーが「オレは先に行く」とか言って、みんなが止めるのも聞かずに行動しちゃうんだよね。
「行ってはダメだ、これはきっと台風の目に違いない!外に出ると危険だ!」
「フン、お前の好きなようにはさせないぞ、オレは早くここから脱出するんだ、あばよ」
そのうち再び台風が暴れ出し、自分勝手なそいつは、ついに台風の餌食になってしまうのであった・・・みたいな。

虹

 

空想はさておいて、しばらくすると再び風が強くなり、雨も降ったけれど、結局そーでもなく、台風は通り過ぎ去って行ったようです。

 

一昔前までは、北海道には台風はやってこないというのが常識でした。
『 ”昨年 北海道には幾つ台風がきたでしょう”
3つ?4つ?
ブッブー
台風は北海道にやってくる頃には温帯低気圧に変るので、答えは ”台風はこない” でした~』
なんて問題もあったくらい。
それが今じゃ、町をかまかし(まぜこぜ)、川は氾濫。
台風のおかげで良いことも、多分あると思うけどなあ。


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    お早うございます

    台風、大きな被害をもたらすことなく、通過のご様子、何よりでした
    綺麗な虹がお土産のようですね
    勝手に私もおすそ分けにあずかります いつもながらご容赦をお願いします

    弊方も、植木等を含め飛ばないように対策準備して、到来に備えました
    幸い、コース少し南・東となり、被害ありませんでした

    自分勝手ですが、嬉しく思います

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    ここ数年の台風は、北海道にも容赦なく上陸するので、台風に不慣れな道民は戸惑っています。
    昨年の台風によって大きな被害がでた南富良野のことを思うと、これからは、台風の備えも絶対必要と実感しています。
    t22tさんの所も、被害ななく、良かったですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA