北海道・札幌発・だべさ通信5

今の食事は20年後の体だよ

Pocket

PR

 

その日の町内の寄り合いは、老後を元気に過ごすための体力パワーアップ講座。
役所から、ゴツい体格のいかにも元気そうな女性職員さんがやってきました。

 

 

『皆さん、時々、腰の曲ったお年寄りを見かけるときはありませんか?』
うんうん、見るよね。
イスに腰掛けて聞いている町内の皆さんも、それぞれちょっとうなづきました。

『腰が曲るのは歳のせいと思われるかもしれませんが、それは違います!』
違うの?!思わず隣りの席の奥さんと顔を見合わせました。

 

 

『人は体の後ろ半分の筋肉が弱くなると、そのバランスをとろうとして、前かがみになって、しだいに腰が曲がってくるのです』
へえそうなの。
・・ザワザワザワ・・・・
それまで背中を丸めて聞いていた背中が、急にまっすぐになりました。
『ですから背筋など、後ろの筋肉を鍛える事はとても重要なんです』
あっちでもこっちでも、皆さん背筋をグイ〜っと伸ばしています。

 

 

職員さんはさらに、
『小股で歩いている人を見かけたりもしますね』
と、話を続けました。
町内の皆さんも私も、”そういえばいるよね、うんうん”とうなずきながら、もう職員さんの話しにクギ付けです。

 

 

『あれは足の筋肉、とくにアキレス腱が固くなっている証拠なのです』
”アキレス腱だってさ・・・・” ザワザワザワ
『足は第二の心臓ですから、歩いて足もきたえましょうね。
最後に、今の皆さんの食事は、20年後の体を作っているということを忘れないで下さい』

 

 

・・・・ザワザワザワ・・・・
”20年後だってよ”
”おれは生きてねえから大丈夫だあ・・・・”
”わかんねえぞ、ヨタヨタしながら生きてるかもしれねえべや ”・・・・

 

 

20年後か・・・・
うまくいったら生きているかもしれないな。
しょっぱいもんは、控えめにしよ。
帰りはいつになく、皆さん背筋をしゃんとして退場していました。
私?もちろん背筋を伸ばし、気持ち大股歩きで帰ったもね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    年齢が高くなればなるほど 筋肉の大切さは聞いて知っていたのですが なるほど勉強になりました
    話はかわって きのうテレビを見ていて・・・ワイドショーでした
    俳優の大滝さんの お別れ会の模様を中継していたのです
    死の10日前に描いたという絵入りの色紙が配られたそうです
    「もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり」という自筆の文字が書かれていました 人間はいつも この言葉のように
    左右背中合わせとなって 生きているような気がしました
    ・・・・お年寄りから学ぶこと たくさんありますよね 

    Reply
  2. 野のはな

    最近手稲ってよくテレビから聞こえます 初冠雪でしょ、昨日はカモシカでしたか・・・おおお~ぽぷらさんのとこだ~~~って思って画面に釘付け
    このインタビューに答えている人はぽぷらさんじゃないよな~~~なんてね

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    「もう駄目だと思ったり まだやれると思ったり」
    その言葉、本当に実感するこのごろです。
    体力や記憶力ががたんと落ちて、そんな時はこの心境を感じます。
    大滝さんから見ると、”まだまだ修行が足りない若僧め~!”なんて叱られそうですね。
    まだまだやれると思いましょ。

    Reply
  4. ぽぷら

    野のはなさんへ
    こんにちは。
    最近、ちょくちょくテレビに手稲が登場するようですね。
    昨日、シカがでたという所は、我が家から近い所です。
    熊が出たりしかが出たり、なんだか賑やかな最近の手稲です。
    シカはまあよいとして、熊だけは勘弁です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA