北海道・札幌発・だべさ通信5

こんぴらさんの本宮から奥社まで(四国の旅20)

こんぴらさん
Pocket

本宮に到着!
ここまで785段の石段で海抜は251メートルです。
下から奥社までは1368段なので、あと583段ね。

こんぴらさん


こんぴらさん


こんぴらさん


奥社までは、本宮までの賑やかで明るい雰囲気とは一転、山の中へと進んでいくことになります。
旦那さんはリタイヤ。ここからは私と義姉で行くもんね。

こんぴらさん



白峰神社までが923段。
奥社まではあと445段。

こんぴらさん 白峰神社


こんぴらさん


このあたりにくると、あたりが冷んやりしてきました。

こんぴらさん


こんぴらさん


本宮から奥社までは女性の30分くらい

本宮から、私たち二人で話をしながら歩き始めて30分くらい。



本宮までは周りの賑やかさやお店やさんもあって楽しみながら登ったけれど、後半は先までの感覚がよくわからないこともあって、それまでの足取りも少し重くなって来ました。
でも冷んやりとした空気と鳥のさえずりが心地よい。


おや、もしや・・・
葉が生い茂った参道の向こうに、そこだけ真っ白く日が当たって見える場所があります。奥社だね。





PR


金刀比羅宮

白く見えていたのは満開のコブシでした。
頑張ったご褒美か!!


やっとたどり着いた奥社は鮮やかな朱色です。早速お参りいたしましょ。

金毘羅さんの奥社


金毘羅さんの奥社



神様、ここまで歩いくることができました。
今、健康でいられる幸せをしみじみ感じております。ありがたやありがたや。
いつかはやってくる最後の時まで、どうか穏やかに生活できますように。
そしてその日が来た時には、できる限り周りに迷惑をかけませんように・・・・・あ、そして、苦しくありませんように・・・・


” ぽぷらよ〜〜 それはあんたの精進次第だべさ〜〜 ”

はは〜〜〜〜


金刀比羅宮 奥社



金刀比羅宮 奥社


金刀比羅宮 奥社


帰りは空がずーっと大きいです。

こんぴらさん
四国の旅シリーズ 1〜 はこちらから >>
北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    遅くないりました

    自分も、リタイヤすることなく、やっと奥社までたどり着けました
    参詣できました

    汗かいた肌にはひんやりが気持ち良いもてなしでした
    下界を見渡すと、なぜか心も晴れやかになりました

    ぽぷらさんの贈り物ありがとうございました

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ
    奥社まで行かれたんですね。
    私も同じように、あの景色を見て晴れやかな気持ちになりました。
    帰りはなぜか、足取りが軽くなったことを覚えています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA