北海道・札幌発・だべさ通信5

白い流れ星は冬の入り口

Pocket

PR

 

ここ数日は、冷たい雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
4時を過ぎると、静かに太陽の照明が落ちていくのわかります。
こうやって、日に日に、昼間が短くなっていくんだね。

 

バラバラと、また雨が降り出しました。
・・・と窓の外を眺めていると、一瞬、流れ星のような白い線が、斜線を引きました。
もしや・・・・

 

パチパチとまばたきしてからもう一度、ガラスの向こうに目をこらしました。
シュッ!!
や、やっぱし!
見たくないのに目をこらして確かめちゃった、それはまぎれもない、みぞれでした。

 

 

”もしもし、灯油お願いします”
旦那さんが石油ストーブ用の灯油を頼んでいます。
”ホームタンクです・・はい・・・じゃあよろしくお願いします”
旦那さんは、電話を切ってから、
「リッター75円だとよ、安いのか?」と聞いてきました。
さあ、どうだったべか、忘れちゃったね。
明日,とうとう、今シーズン最初の灯油の配達に、タンクローリーがやってきます。

12.10.21公園01.jpg

 

 

12.10.21-02--8348.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ 

Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    こちらも灯油を売りにきたメロディーが聞こえました。今年はリッターいくらかな?タンクで売りにくるのは量販店で買うより数百円高くなるので、自転車に20Lのポリタンクを載せて近くの量販店まで買いに行くのですが、重たくて結構しんどいです。

    Reply
  2. すみれ

    わぁーぁ 落ち葉の水玉が 綺麗です ♪
    うちはオール電化ですが・・・
    しかし節電もあり?また 結構電気?くうので〔かかるので〕
    まだ スイッチオンしていません
    ということで 小さなポータブルのストーブをつけているんです
    今のところこれで大丈夫なんです
    なので灯油をポリタンクで 時々買いに出掛けています
    今まではスタンドの人に任せていたんですが 最近?ガソリンも灯油も 自分でいれられるようになりました 進歩です
    自分でいれるほうが じゃっかん安くなります♪
    時々行っているわりに?灯油やガソリンの相場がわかりません 汗

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    いよいよ冬がやってきますね。
    そちらの灯油屋さんのメロディーはどんな曲なんでしょう。
    ユフの風物詩ですね。
    こちらでは呼んできてもらうので、音楽は流しません。
    流してほしいなあとも思います。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    自分で入れられるなんてすごい!尊敬!!
    灯油の値段で、日々変動して、今がいったいいくらなのかわかりにくいですね。
    この冬、なんとか安い値段で入れられるといいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA