北海道・札幌発・だべさ通信5

今も試練の石狩、学園都市線

Pocket

PR

JR『学園都市線』(正式には札沼線(さっしょうせん))は、札幌駅のひとつ手前の駅『桑園(そうえん)』から、単線で別れる路線です。
本数は少なくて、札幌=小樽を通る大動脈、函館本線とは違うけど、路線の近くには大学がいくつもあるので、学生さん達も多く利用しています。
ここから乗り変えると、少しの間は手稲方向に逆戻り。そこから線路はすーっと別れて、石狩方面にカーブしていきます。
そうすると手稲の連なる山々が広がり、それはとても哀愁がある風景です。

 

 

昨日の朝は、その、桑園駅にいました。
ピンポンパンポ~ン
”只今、札幌方面、雪のため4分遅れております。”
あら、こっちはこんなに天気がいいのに遅れちゃってんのね。
ピンポンパンポ~ン
”小樽方面10分の遅れです。大変申しわけございませんが、もうしばらくお待ち下さい。”
あらら、小樽行きも遅れかい。それにしても、こっち(『学園都市線』)も発車時間というのにこ来ないわね。

 

 

ピンポンパンポ~ン”只今、札幌方面は・・・
ピンポンパンポ~ン”只今、小樽方面は・・・
・・・・・・学園都市線の医療大学行きはどうなってんの?。
ホームで待ってるおばちゃんも、お兄さんも、いつ来るんだろうと首を長くして遠くを見ています。
ピンポンパンポ~ン”只今、札幌方面・・・
ピンポンパンポ~ン”只今、小樽方面・・・シ~ン・・・・
シ~~ンって・・・・だからね、こっちはどうなってんのっちゅう事だわよ。せめて遅れの時間でも教えてくれたらいいのにさ。
時間はすでに20分も遅れています。・・・・・・

 

 

ピンポンパンポ~ン『学園都市線』大学方面のご案内です”
おお!やっと到着か・・・
”情報が入り次第お知らせします。”
は、はあ?いつ来るかわかんないの?
結局タクシー飛ばしちゃったしょや。

 

 

それにしてもさ、いつ来るかわからないなんてね。
その話をしたら
「ああ、あの路線がほれ、石狩川を渡るべさ。したら、汽車が風で飛ばされるんだわ」
田中さんが言いました。
え、そうなんですか!汽車(列車)でも、飛ばされちゃうの?
本当に飛ばされるのかどうかはわからないけど、言われてみれば確かに石狩川の風当たりは相当すごいらしく、この路線は時々、運休になるのだそうです。
石狩川は、昔も今も人々に喜びと試練を与えているのか。
タクシー代・・・試練だったのね。(T_T)

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. マルコポーロ

    こんばんは
    大雪でダイヤに乱れが、でしたか!
    道路も結構、視界不良で通行止めが多かったみたいですね。
    昔、バスセンタービルの中にあるお店で
    働いていたときに聞いた話を思い出しました。
    よく石狩大橋が強風で通行止めになったとか。

    Reply
  2. ぽぷら

    マルコポーロ さんへ
    こんばんは。
    やはりそうなんですか。川の上の風が強いのですね。
    雪の少なかった札幌も、吹雪とともに、一気に真冬ですね。
    今日も道路は渋滞でした。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA