北海道・札幌発・だべさ通信5

仕事早いぞエゾリス寝ぐら制作中

Pocket

スポンサーPR

 

エゾリスが木の皮をはいでいます。
グイーっとはいで、

 

エゾリス

 

エゾリス

 

またグイグイーっとはいでから。

エゾリス

冬にむけて寝床の材料に使う木の皮をはいでいるエゾリス

 

これ以上はムリムリーー!!って限界まで首をのばして頑張ってる。
エゾリス

 

エゾリス

 

それから頬袋にグイグイ押し込みながら丸くまとめて、大きなボールを上手に作りました。

エゾリス

 

エゾリスはシマリスとは違って冬眠はしないので、寒い冬がやってくる前に、暖かい寝ぐらを作らなきゃならないんですね。
そうは言っても、外でしょ。
よくまあ凍死しないで冬を越せるもんです。
自分の頭よりも大きなボールを作ったエゾリスは、ピョンピョンと木から木へ飛び移り、何処かに消えてしまいました。

 

見失ってからは、あちこち見渡しても見つかりません。
もう帰ろうかと思ったとき、おや戻ってる。
ボールもない。
仕事早いね、見習わなくっちゃ。

エゾリス

 

エゾリス

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    今日明日と札幌も雪とか?・・・やっぱりわかるんでしょうね?微妙なラインが
    テキパキと無駄がない冬支度?見習わないと~ですね
    リスも色々 冬眠するのも しないのも?へぇ~勉強になりました!
    ほっぺに何かついているような気がします 怪我して良くなったところなのかな?
    何ともないと良いのですが 冬支度頑張ってね 声をかけてみました 笑

    Reply
  2. ナナ

    野生の動物は逞しくて、すごいなぁと思います。
    それに比べて人間様は、ストーブでぬくぬくですものね(^^)
    エゾリスくん、耳毛がフサフサしてきて、可愛くなりました(^^)
    胸の前で手を合わせるお得意ポーズも、愛らしいですね♪

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もみならわなくっちゃと思いました。もうすぐ師走ですもんね。
    ほっぺの丸いの、私も気になりました。
    このリスのアザみたいなものかなあとも。
    そうだとしたら、今度リスに会ったらこの子を見分けることができるので、またアップを見てみたいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    ナナさんへ
    本当に、野生の生き物って、いくら毛に覆われているとはいえ、すごいですよね。
    私は脂肪がいっぱいだけど、寒さには弱いし情けないですネ。
    両手を胸に当てるのが、通常のポーズなのかも。
    私も可愛いなあと思って、ついついみとれてしまいました。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA