北海道・札幌発・だべさ通信5

冬の暮らしのちょっといいこと

Pocket

PR

 

熟女にとって雪道は、滑って転びやしないかとヒヤヒヤです。
最近では条件反射が鈍くてさ、とっさの時に手で受け身ができなくなってきたもんね。
転んだら、そのまま両足が空向いてケガをしそうです。
だから雪はイヤダっちゅうの。

 

 

でもこんな光景を見ると、ちょっと気持がかわります。
子育てしているママにとっては、ソリが使える雪道って助かるもね。
雪道を小さな子を抱いて歩くのは本当に大変。
ましてや買い物の荷物も持つとなると、10キロ以上の重さを抱えて歩く事になります。

 

 

ソリがあると、子供も楽し、荷物も抱えてもらえる母も嬉し。
雪国の子は、小ちゃな子でもちゃんとバランスよくソリにおっちゃんこ(座る)できるんですよ。

 

 

時々コテっとひっくり返るけどね、モコモコしてるっしょ、だから泣かないんです
車の通る道では危ないから子供は乗せられないけど、荷物だけでもソリに乗せて引っ張れるので助かりました。

今から思うと、北国ならではの小さな幸せだったのかもね。

14.12.12ソリ.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. peco

    このモコモコの後ろ姿がめんこいですよね~(^^)
    雪道でこの体勢を維持できるチビッコの体幹てすごいですね( *´艸`)

    Reply
  2. まいける

    子供の頃、冬はソリで親と買い物に行っていたのを懐かしく思い出しました。でも行きはソリに乗って、帰りは荷物だけ乗せて歩いて帰っていた記憶が…。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA