北海道・札幌発・だべさ通信5

卵は聞きちがいだったべさ

Pocket

PR

 

おお!今日は卵が98円、安いっしょ。
さっそくカゴに2パック入れました。
「いらっしゃいませ、低脂肪牛乳138円」ピ!
「ハクサイ198円」ピ!
「卵98円が2パック・・・あの、今日は何でいらしたんですか?」と、レジの店員さんは私に訪ねました。

 

ボーっとレジの前に立っていた私は
え?
「何でいらしたんですか?」
「何って、じでんしゃ(自転車)だけど」
今度はレジ係さんの目が丸くなった。
「あ、あの、何でいらしたんですか?」
おっかしいな、自転車で来た事でなにかあるのかな。

 

 

”この人、なに変な事言ってるんだろう”
この見つめ合いは、お互い同じ事を思っているからに違いない。
一瞬の静寂・・と、その時、やっと気がついたわ。
もしかして、『何人でいらしたんですか?』って聞いたのか。
レジ係のお姉さんの瞳が”そうよそうよ、やっとわかってくれたのね”っと言ってる!

 

 

そうだったのか、98円の卵は、『お一人様1パック』って事だったのね。
『何人でいらしたんですか?』が『何でいらしたんですか?』に聞こえたのか。
プハ~!
「一人です」とバツの悪そうに指を1本立てると、
レジ係さんは「申し訳ございません、お一人様1パックでございます」と、何もなかったかのように卵1パックをあっちの台にヒョイと置きました。
「ありがとうございました」

 

 

まったくね、こういうのを北海道じゃ”はんかくさい”って言うんです。
買った物を詰めているとき、次のお客さんのカゴにも卵が入っています。
今日は卵、売れるね。
今日は、あと何人のお客さんが、『歩きだよ』とか『車だよ』とか言うのかな。
・・・・って、そんな事言うのは、私くらいなもんかもしれないけれど。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. げら

    なんにんの「にん」、声が小さいと聞き取りづらいでしょうからね。
    「何で?」と聞こえたら「チラシが入ってたから」と答えちゃいそうです。
    日本語は難しいですね。

    Reply
  2. ぽぷら

    げらさんへ
    そういう事だったんですね。
    周囲の雑音もあったでしょうし。
    それにしても、ぼ~っとしてたらダメですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA