北海道・札幌発・だべさ通信5

反動で帳尻が合う家計

Pocket

PR

 

ここ数日、せっぱつまった仕事が続き、買い出しに出る事をしなかったおかげで、お財布のお金はあまり減っていない。
ちょっと嬉しいかも。

 

 

冷蔵庫はすっかすかになったけれど、おかげで奥まで見渡せる。
いつのまにか忘れ去られた一番上の棚の奥も、透明な棚の底からタッパが入れてあるのがわかった。
つま先立って手を伸ばし、指でひっかけ出してみる。あら、何日も前の小松菜の浅漬だ。

 

 

パコッ・・・・クンクン・・・くさ・・
冷蔵庫の忘れ物が見つかってよかったわ。
この調子で、もう少し頑張れば、今月は家計が助かるかもしれない!

 

 

『おい、買い物行くか?』
そ、そうだね、今やってる仕事の続きは帰ってきてからでもできる。そこが自営業のいいところ。
でも必要なものしか買わないぞ。
今月は、お金を残すチャンスなんだから。

 

 

閉店ギリギリのスーパーは、お客さんも少ないね。
調味料はどうしても必要だからなくっちゃ困るもね。
それに、野菜だってどうしてもないと困るっしょ。
あら、割引シール付きのお肉、これもないと困る・・・必要なものだから仕方ない。

 

 

あら、この梅干し安いんでないかい、ちょうどなくなっちゃったからね。
おや!コーヒー安いしょや、こんなに大きいビン入りが698円だよ・・やや!
このウィンナーなお徳用だわ・・おお!!
黒砂糖がいっぱい付いているかりんとうも安いねえ〜。
頑張ってるご褒美に1つくらいいいよね・・・・・・
固い決心はガラスのように崩れ去ったのであった。
あら、もうこんな時間。おやすみなさい。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    ダイエット工程とよく似ているように思えました
    ダイエットのリバウンドのようです
    必要最小限しか食べないぞ
    必要最小限の歯止め数字が不明ですね
    マイナス数字=プラスプラス数字
    まあいいか
    ダイエットは来月から始めよう
    失礼なコメントになってしまいました
    ごめんなさい

    Reply
  2. ぽぷら

    t22tさんへ
    いえいえ、まったくその通りです。
    無理に制限をすると、逆にリバウンドしてしまいますね。
    出来る事を無理せずする事が一番ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA