北海道・札幌発・だべさ通信5

地震4の札幌、気持ちに喝

Pocket

スポンサーPR

 

久しぶりに、昼は外食。
席についてまもなく、ビーッ!ビーッ!ビーッ!突然、携帯が鳴りだしました。
なになに??
「揺れてるぞ・・・」旦那さんが言うとまもなく、今度は鈍感な私にもわかるような揺れになりました。
グラグラグラ〜〜〜〜

 

札幌でも小さな地震は時々あるので、多少の揺れなら冷静です。
レストランのお客さんたちにも、変わった様子はありません。
そのうち治まるべさ・・・

 

したっけさ、治まるどころか、今度はもっと大きくゆっさゆっさと揺れ出した。
天井から下がっている看板が、ブランコみたいに右へ左へ。
厨房の方から、「火を止めて!」という声が聞こえました。

 

こういう時って、ただ、おお〜〜ってじっとしているしかできないもんですね。
奥の席の熟女たちだけが「地震!地震!」って、大きな声をあげています。
大きな揺れだけの時間は、ほんの10秒くらいだったかな?
小さな揺れが大きくなって、それが終息までの時間は、おおよそ、1分あるかないかくらいではなかったかと思います。
最近の札幌にはなかった大きさ。ニュースでは、2012年以来の震度4だそうです。

 

地震が治まってから、ウェイトレスさんが、私たちの向かいの席にいた年配のご夫婦に、
「大丈夫ですか?」と声をかけていました。

 

この地震で、震度5だった浦河あたりでは、お店の商品が落ちるなどがあったようですが、大きな被害も津波もなく、よかったです。
いつも、ぼ〜っとしていてはいけないですね。
今日の地震は、気持ちを引き締めなさいと、言っていたのかな。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    びっくりでしたよね。
    外食ではなかったけど、我が家もおうちで食事中でした。
    携帯よりテレビの緊急地震警報のほうが早かったです。
    うちのほうは体感的に震度3くらい。
    でもマンションの上のほうはもっと揺れてたかも。

    Reply
  2. すみれ

    地震に動揺して?食欲減退したのかな?・・・普通に食べれてたら逆の意味 凄いし
    地震こわかったです お昼時だったし うちはオール電化ですけど 中にはストーブつけているお宅もあったでしょうネ?(へたするとストーブつけて ちょいと買い物って人も?いたりして)
    それにしても おっかなかった 今後余震もあるかも知れませんし 津波がなくて良かったです
    雪かなり降りましたよね 足腰もう疲れちゃった 雪捨て往復回数?3ケタ行った気がする?しかもキンキンに寒いし 心臓麻痺になりそうなくらいですよねこの極寒! 気をつけたいです

    Reply
  3. peco

    怖かったですね。
    スマホ見てたら、警報音に続き「地震です」ってアナウンス。(何か変な操作しちゃったかと焦りました(;^_^A)
    直ぐに揺れ始めたので、何も出来ずでした。余震あるかもしれませんので用心しましょう。
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    怖かったですね。
    あのいきなりの携帯の音にびっくり。
    高層階にいた人は、もっと揺れたんでしょうね。
    私はやっぱり、地面にちかい所がいいなあ。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさんのお宅はオール電化でしたね。
    火の心配はいらないでそうから安全ですね。
    ちょうどお昼どきでしたし、火を使っているお宅も多かったと思います。
    これ以上大きな地震はいらないですね。
    今日も雪かき、お疲れさま。

    Reply
  6. ぽぷら

    peco さんへ。
    こんにちは、こちらこそよろしくお願いいたします。
    いざという時は、体が固まってしまいますね。
    私も、ただただ、じっとしているだけでせいいっぱいでした。
    余震、あるかもしれませんね。
    ご助言、ありがとうございます。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA