北海道・札幌発・だべさ通信5

坂道に喧嘩をうったり謝ったり

Pocket

我が家は、手稲山に近い高台にあるので、見上げる坂を2つも登る。
だから、牛乳やカボチャや大根など、重い袋をぶら下げているときは、
” ああ、この坂道は、自分を鍛えているんだ ” って、最初だけは思う事にしている。

 

 

でも2つ目の坂まで来ると、
”クソ〜! なして坂ばっかし登らにゃいかんのじゃ! ” と、変化する。
そして、遠くに家が見えると、
” ああ、もすこしだあ・・・いちに、いちに・・・と、足を励まして動かすわけです。
坂の上の家は、車を運転できない私にとって、最近ちょっとしんどくなってきました。

 

 

夜になって、パーン・・・と花火の音が聞こえました。
あ、花火!!どこどこ???
外に出ると、手稲の前田方面から、花火の大輪が咲きました。
昨日に続いて仏が連続。
うわあ、きれいきれい。
ここから見る花火は、また格別!!
私の家からは、天気がいいと北の増毛連邦や海の地平線も見えます。
これがもし、平地の住宅地ならそうはいかないもね。

花火

 

 

花火 花火

 

 

花火

 

やっぱし、眺めがいいのは格別だよなあ。
昼間のイライラは何処に行っちゃったんでしょう。
とはいえ、年齢とともに、いつまで、この景色を見て暮らせるのかは、正直わかりません。
そう思うと、喧嘩をうった坂道に、ちょっと謝りたくなる自分がいます。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    夏場も昨日のような暑い時期は特に坂は結構キツそうですね 休み休み・・・歩いてくださいね
    家を建てる時に 色々土地探しをしていて ぽぷらさんちの周辺も何度か訪れました
    私は見晴らしが良くていいなぁと思い心奪われたのです
    そしたら夫が いまは良いかも知れないけれど 歳とってきたら なまらキッツイ坂だぞ しかも冬場は更に(足元が滑るので坂だと?ゴミだしさえも?)危なそうだしなぁと なる程ぜんぜん気にしてなかったということで平地にしたのです そんな我が家の土地も長所や短所?ありますよん
    パーフェクトな土地ってあるのでしょうか あっても高いだろうし どーせ買えませんでした 汗
    住めば都? ぽぷらさん花火が見れるなんていいですね こちらは全然見れませんヨ
    (個人的には ぽぷらさんとこは秋にボリボリが採りに行けるって めっちゃ羨ましいですもん)

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ご主人様のおっしゃる事がよーくわかります。とくに最近。
    歳の数が増えるごとに、坂道がキツくなります。
    冬は滑るしね。
    パーフェクトな土地なんて、そんなにないですよね。お金持ちくらいですね。
    あーだこーだ言いながらも、今、自分が住んでいる場所でそれなりにに暮らす事が大事かもね。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA