北海道・札幌発・だべさ通信5

夏風邪にご注意

Pocket

9月初めは30度を超える蒸し暑さ。なのにそれから一気に気温は下がり、朝晩はもう冷え冷えです。
とうとう風邪を引いてしまいました。
お腹冷えたのかもなあ・・・・


朝から鼻水が止まらず、黙っていると・・・・ほらほら タラ〜〜〜〜っと落ちてくるじゃないですか。
ティッシュティッシュ・・・


立ってはティッシュ、座ってはティッシュ。
昨日が一番ひどくてね、もう  ”つっぺ” しちゃったも。
”つっぺ” は 北海道の方言じゃ栓のこと言うんだけど、今の若い人は使うのかな?
まとにかく、ティッシュをねじってグイグイグイと鼻に押し込むも・・・・プハ〜〜苦しい〜〜やっぱしダメだあ。


そんなわけで、もう鼻の下は真っかっかのカッサカッサ。
鼻の下がおろし金のようにささくれちゃいました。




PR


今日は手稲のお祭りで、今ごろはきっと境内は賑やかだと思うれど、今回はおとなしく家で過ごすことにしようっと。
おかげさまで今はずいぶんんと症状が良くなり、私の鼻の下の赤みも治ってきました。



ホントかウソかは知らないけれど、健康な人であっても毎日1〜1.5リットルの鼻水が分泌されているんだとか。
したら今回の風邪で、私は一体どれくらいの鼻水をたらしたんだべかね。


「あれ?ティッシュの箱もうないのか?ここに積んであったべさ」
と旦那さんが言いました。
『使いました・・・』この鼻の下の状況を見よ。うらめしや〜〜〜
「あ、そ、そう・・・・」
皆さまも、どうぞご注意を。


北海道ランキング br>
PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA