北海道・札幌発・だべさ通信5

太ったツグミがいたよ

Pocket

スポンサーPR


ツタが網の目のように絡み合って中に、鳥の姿をみつけました。
この鳥はツグミではないでしょうか。
木の下まで近づいても、じっとしています。

ツグミ

 

 

込み入ったツタの中は安全だという事を知っているのではないかと思いました。
じっとしていれば、人間がいなくなっちゃうのを待てばいいもんね・・・そんな感じ。

ツグミ

 

 

大きさは20~25センチくらい。
胸が厚くてふっくらしています。
ウロコのような模様が美しいです。

ツグミ

 

 

オスもメスも同じような模様で、オスははっきりと、メスは少し淡い色をしているそうです。
このツグミはオスかな。

 

 

ツグミは冬になる頃に北からやってきて、夏になると北へ向かって旅立つ渡り鳥。
そこで繁殖して、また冬になるとやってくる。
北海道は、日本に来ていたツグミたちが、北へ向かうための中継地点という事もあって、春には本州からのツグミも合わさって数が増えるそうです。

 

 

もしかしたら、このツグミも本州からやってきて、一休みしているのかもしれませんね。
でもさ、わざわざ寒い所まで飛んでいかなくっても、ここで暮らせばいいんでないの?
それとも羽根は暑いのかい?
とにかく、がんばるんだよ。
なに?いいからそっと休ませてほしい?
なるほど、おばちゃんは失礼いたします。

ツグミ

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ツグミに近づくとき 枯れ葉のジュータンなので ガサガサと音がしませんか?歩くたんびに・・
    静かに耳を澄ました(耳がどこにあるのかわかりませんが)ツグミに見えてきました
    毎回思いますが野鳥たちは早起きですよね うちの近所も色んな野鳥が訪れてくれ癒されます~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    本当に土地たちって早起きですよね。
    以前、朝早めに林に行ったとき、誰かかがピーっと鳴き始めると一斉に鳴き始めるんですよね。
    みんな一緒に起きるんだ〜って思いました。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA