北海道・札幌発・だべさ通信5

2011.6月1日 太陽が暈(かさ)をつくりました

Pocket

PR

久しぶりに、札幌の街に出る用事がありました。

ビルの谷間の街路樹は、若々しい緑が木陰を作って、歩道に薄い陰を落としています。
風が、まだ太陽を透かしてしまうほどの若葉と、私のスカートを一緒に揺らして逃げて行きました。

 

 

うわあ、木の葉と一緒に風にもて遊ばれちゃったわ。顔にまとわりつく髪を指でたくし上げるなんちゅう心地よさよ。
北海道はコカコーラやガラナが似合うスカっと爽やかな初夏が始まりました。

 

 

でも待てよ、女性に紫外線は禁物だべさ。
それでなくてもシミが多いのに、これ以上増えたらどうすんの。
ビルの陰に隠れなくっちゃ。それとなく太陽を見上げました。
ン?あれは何?

 

 

時間はちょうどお昼を過ぎた頃です。
太陽の回りに、虹のようなリングができていました。うわあ、きれいだこと・・・
そうだカメラ。
先日、旦那さんに買ってもらったコンパクトカメラがありましたよ。

 

 

この現象は『暈(かさ)』というそうです。
『太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。(ウィキペディアによる)』
ほう、そうなのか。
『暈は雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する。』
ん・・・・・・ま、とにかく、そういうことなのだそうです。

 

 

大きな輪っこは大きくまぶしくて、見上げてパチパチ写しても、なかなか全部が入りません。
紫外線は浴びたくないから、早いこと写しちゃお。
パチ!あら、上が切れてるわ。
パチ!あら今度は横がダメだわね。
うぉ〜紫外線・・・・せっかくだもの、ま〜るく撮りたい。
パチ!入りました!うまく写っているといいけどね。
このまま帰るのはもったいないので、ちょっと植物園にも寄ってみることにしました。

ポチ!ポチ!っと二段階で大きくなります。
11.6.1sun.jpg

 

人気ブログランキングへ


だべさ通信3

Pocket

5 Comments

  1. yuriazami

    こんばんは
    私も今日 滝野でみんなが上を見上げてなにか騒がしかったので
    上を見たらこれがありました。
    写真上手く撮れましたね。私は全然ボツでした。
    暈(かさ)という言葉も知らなかったです。
    勉強になりました。

    Reply
  2. ゆう

    あっ、ガラナ…。 こっちでは売ってないんですよね、飲みたいなぁ

    Reply
  3. ぽぷら

    yuriazami さんへ
    私も初めてそんな名前があることを知りました。
    偶然撮れていかったです!
    ゆうさんへ
    そうそう、ガラナは北海道の味でした。
    今でもけっこう売っていますよ。

    Reply
  4. もん

    あ、暈っていうんですか。知らなかったー。
    知ったかぶってブロッケン現象って書いてしまいました。
    同じ空を見ていたんですね!

    Reply
  5. ぽぷら

    もんさんへ
    返信遅くなりまして申し訳ございません。
    もんさんも、ごらんになっていたのですね。
    私もね、暈っていうのを知らなかったんですよ。
    同じ時間に、あちこちで、同じ空を見上げていたということが、なんだか楽しいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA