北海道・札幌発・だべさ通信5

白い朝

Pocket


PR

ガガガーと、十字路の方から自動車が滑る音がします。
道路が凍ってるんだ。
今朝は冷えると言うより、シバれるという言葉が似合いそうな朝でした。
ゴミを出そうと玄関の戸を開けたら、うわあ空気が冷たい・・・・
それに、凍ったアスファルトが朝日に反射してまぶしいわ。

 

 

転んだら まかたしない(割りにあわない)もね。
だから、袋を持つ手でバランスを取りながら、アスファルトをなだめるようにスリ足で道路を渡るよ。
右を見て、左を見て、再び右見てよし渡れ!すり足ササササ・・・ゴミ袋がガサガサガサ・・・
ササササ ガサガサ  ササササ   ガサガサ
まずは横断成功です。

 

 

ゴミを出して、網をかぶせていると後ろでガシャ~ンと音がしました。
ン?
こごまってる私の視界に入ったのは、ツーっと滑って行くじでんしゃ(自転車)です。
あら、自転車が道路を滑ってるって事は・・・
振り向くと、大学生くらいのお兄さんが私の後ろに転がっています。
車が来たら大変だ、右見て、左見て、再び右見て
「ケガはしていないかい?」
彼はすぐに立ち上がって「大丈夫です」と言って自転車の方に歩き出しました。

 

 

さすがだわ。若いってすごいね。アスファルトに転んでも、ちゃんと受け身ができるんだもの。
私だったら、ひっくり返った熊の木彫り状態だわ。
そうは言ってもさ、こんな朝に自転車は無謀だよ。
気持ちはわかるけどね、そろそろ自転車には、ご苦労様の時期が来たようです。

11-11-15yuki002

 

11-11-15yuki003

 

11-11-15yuki004

 

11-11-15yuki001

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

7 Comments

  1. げら

    とうとうこの季節がやってきましたか・・・。
    ぽぷらさんも春まで流星号はおあずけですね。
    どうぞ転んでけがなどなさらないように。

    Reply
  2. もみじ

    あ、うちのほうより雪が多い。(笑)
    それにしても、寒かったですよねー。
    背中がぞくぞくして、風邪ひいたかと思いました。
    <単に寒かっただけ

    Reply
  3. comfortable-life

    わぁ~~たくさんの雪が降ったんですね!
    私も札幌の南方面だと思いますが積もりませんでした。
    雪道で転んで捻挫が2度ほど有り、もう若くないんですよね(笑)
    昨日は寒くて風邪かなと思いましたが~
    鼻水も出ないし咽喉も大丈夫 寒かったですね。

    Reply
  4. 片思い

    平地でももう雪なんですね
    粉雪でなくざらめ雪に見えますね
    我が町内ではこの程度の積雪が年1~2回です それで興奮してとてもハイなります
    寒さがとても強く伝わりました
    自転車でスケートですか  ダイビングですか
    受身ですり傷もないのですね
    手袋もしていて、頭と顔で滑らなければ良いのでしょかね
    コメントありがとうございました
    訪道は見送りにしました  甲斐性無でした
    笑ってください

    Reply
  5. フロリダの風

    しばれる季節に突入ですね。
    若者には雪のスポーツを思う頃なのでしょう。
    ガサガサ・・・サササ・・・の横歩き、滑って体を打った日には、「泣きたくなるべさ~」ですよね。
    日常北暮らし、楽しみに読ませて頂いています。

    Reply
  6. もみじ

    私も雪と氷を撮ってるので、TBさせてもらいました。

    Reply
  7. ぽぷら

    げらさんへ
    ご心配頂き、有り難うございます。
    自転車流星号とも、しばしのお別れです。
    これからは、この丈夫な足で、家庭を支えていかなくっちゃ。
    もみじ さんへ
    ホーンとに寒かったですね。まだまだ寒さに体が慣れていないせいか、身にしみました。
    TB有り難うございます。
    comfortable-life さんへ
    とうとうやってきましたね。今日も寒い一日でした。
    昨日の雪は、こちら手稲方面は多い方だったのですね。
    風邪を引かないように、お互い注意しましょうね。
    治りにくい年齢にもなってきたしね。(^^;)
    片思い さんへ
    北海道で暮らしていると、雪のない所への憧れがあります。
    若い時は平気でも、歳をとってくると、だんだん弱気になるもんですね。
    転ぶ事にさえ、怖さを感じてしまうんですから。
    とは言っても、コレばかりは仕方ありません。
    年齢と、上手につき合っていくしか方法はありませんね。
    ご旅行、北海道はいつまでもお待ちしています。
    フロリダの風さんへ
    本当に、この歳で転んだりすると、きっと無傷では済まされませんよね。あちこち痛くて、ホント、「泣きたくなるべさ~」になりますね。注意しなくっちゃ!!
    いつもごらん頂き、有り難うございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA