北海道・札幌発・だべさ通信5

バリアフリーはワンステップバス

Pocket

PR

JRバスに乗ったのは久しぶりです。停留所に滑り込んできたバスのドアが、プシュ~と開きました。
”整理券をお取り下さい”
一歩ステップを上がろうと、右足を大きく上に上げたら、あら低いっしょ。しかも平。バリアフリーってやつでないかい。

 

 

いつもなら、手すりにつかまり大きく右足を上げて『ヨイショ・・』と言いたいところをヤセ我慢して声には出さず、それから整理券を取りながら左足を高く上げて、次のステップに『ほっ!』と心の中で気合いを入れてバスに乗り込みます。

 

 

なのにこのバスは、最初の一歩が、ほとんど膝を上げなくってもいいんです。次の段もとっても低い。『ヨイショ』はいらないバスなのね。
このバスは、どうも『ワンステップバス』と言うらしいです。
(*乗客が乗降しやすいように乗降口のステップを1段だけとしたバス車両。中ドアに車いす用スロープを設けることにより、車いすでの利用が可能となる。wikipedia)

 

 

車体がこんなに地面に近いとさ、雪が降ったらひっかかるしょや・・なんて心配になりました。
でも御心配なく!このバスは、エアサスペンションを採用して、乗降時にのみ車高を下げている?らしかった!!そういえばいつか、観光バスの車体がグンって下がった所を見た事がありました。これだね。さらに、車体をもっと低くできるノンステップバスっちゅうのもあるっていうから、たまげたね。
今、バスを利用する人の多くは、学生さんやお年寄り。だったらこのバス、ホントにいいね。それに運転手さんはとても優しい。

 

 

”次は第一鳥居前です”あら、そろそろだわね。
降りる時もバリアフリーでラクラクです。ほら、マダムみたいに足が出せますよ。
いつもなら、ステップの最後の段からは飛び降りるように地面へ着地するもんね。
そんなに高いワケないしょやって?すいませんね足が短くて。

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

3 Comments

  1. もみじ

    バスは乗るのがずいぶん楽になりましたよね。
    池の氷をみるだけで、寒い!(笑)
    でも、週末は寒気が緩むらしいですね。

    Reply
  2. 7

    バスに乗ることは、ほとんどないですが、
    停まってるバスを見て、「ずいぶん低いなぁ」って思ってました。
    シャコタンのバス?なんて(笑)
    優しいバスだったのですねぇ。
    今日は、久しぶりに暖かい感じですねぇ。
    こばんも裸族で過ごしてます(笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    世の中どんどん進歩しますね。バスだって、昔のままではないんですね。古い私はびっくりです。
    しばらくは寒かったので、肩の緊張がほくれてくれるといいですね。
    7さんへ
    シャコタンのバス!そうか、そうだったんですね!
    今まで、暴走お兄さん達のイメージだったけど、バスでシャコタン!
    シャコタンは優しい乗り物だったんですね。(^・^)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA