北海道・札幌発・だべさ通信5

急に、あれもこれも、秋だべさ

Pocket

PR

 

朝起きたら薄ら寒い。
とうとう、ストーブにスイッチが入りました。
つい先日まで長い長い夏が続いていたから、今年は秋が来ないのかと思ったらいきなり来たもね。

 

ピンポ〜ン
は〜い
お向いの奥さんです。

 

「奥さん、これキノコはい!」
ええ?!もう採れるんだ!

 

「なに言ってんの、遅いくらいだよ。10月でしょや」
そ、そっか。

 

「こっちがボリボリで、こっちが落葉、婆ちゃんに食べさせてや」
ありがとうございます。

 

そうか、秋なんだ・・・・

夕方、買い物から帰宅する途中、白いものがフワフワと目の前を通り過ぎました。
雪虫・・・・・・・
思わず雪虫を目で追って、あちこちキョロキョロしていると、今度は二匹繋がったトンボが通りました。
つなぎトンボと雪虫が、同時に飛んでいた事ってあったかしらね。

 

 

ボリボリ・・本名はナラタケ。腐った木などのそばに生えている事が多くて、ダシがよくでて、美味しいんだわ。

026落葉キノコ.jpg

落葉キノコ・・・本名は”ハニグチ”というらしいですが、私たち道民は ”ラクヨウ”と言っています。
北海道の山に沢山生えている(または植林されている)カラ松林の、秋に落とした葉のジュータンからひょっこり生えていたりします。
<ボリボリも落葉も、写真は以前に撮影したものです>

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

1 Comment

  1. すみれ

    私も きのうキノコ おすそ分けで頂きました
    白いシメジと?言っていました 初キノコ体験でした
    今朝 大根と一緒にお味噌汁にしてみました
    ボリボリと味が似ていると?言っていたのですが・・・
    やはりボリボリよりは 出てくるダシが 少々足りない?気が 
    でも美味しく頂きました 父も山菜やキノコとりが好きで良く送ってくれます ボリボリはやはりキノコの中でピカイチな気がします
    うちも新米が きのう届きました
    去年お世話になった庭師さんの奥さんの実家が秋田の農家で
    秋田こまちを 去年 今年と買って食べています
    ご飯ってこんな美味しいものだったのかと 
    目からウロコの味なのです 

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA