北海道・札幌発・だべさ通信5

塩分はどうして体によくないのか

Pocket

PR

 

心臓に持病のある婆ちゃんが、孫ほどの若い栄養士さんから栄養相談を受ける事になりました。
大きな声でゆっくりと話してくれるかわいい栄養士さんに、婆ちゃんはすっかりリラックスです。

 

 

栄養士さんは婆ちゃんに「あきよさん、ご飯の時は梅干し食べますか?」と聞きました。
「わたしはね、二個食べんのよ」そう言って、自慢げにVサインを出しました。

 

 

栄養士さんはニッコリと大きな声で「梅干しは塩分が多いので、これから1つにして下さいネ!」と言いました。
あら〜〜〜・・・
婆ちゃんは、プチ ショック。

 

 

次に、「あとは、どんなものが好きですか?」と聞きました。
婆ちゃんは、私の顔をチラっと見てから、
「ちくわだねえ〜」
そうそう、婆ちゃんはちくわが大好きで、5袋買ってきても、いつのまにかパクパク食べちゃいます。

 

 

「ちくわはどのくらい食べますか?」
「一袋は食べないよね」と、私に確認してから
「2本くらいだよ」と言いました。

 

「あきよさん、一度に2本食べると、けっこう塩分を摂っちゃいますよ」
あら〜〜〜・・・
またまたプチショック
婆ちゃんは「それじゃあこれからは、梅干しはひとつと、ちくわは一本でないとダメなんだべね」と指を一本立てました。

 

 

栄養士さんは
「できるだけ、一回の食事で、梅干し一個かちくわ一本か、どちらかにして下さい」
あら〜・・・・・
これは婆ちゃんにとって、かなりのショック。

 

 

そこで、どうして塩分の摂り過ぎが良くないのかを尋ねてみました。
塩分を沢山とると、血液の中の塩分濃度が濃くなるので、体は水分を沢山補給して濃度を薄めようとするそうです。
そうなると、血液の量が一時的に増えるので、血管に負担がかかります。そして大量の血液を送り出さなくちゃいけない心臓には、更なる負担がかかるのだそうです。
なるほどなあ。

 

 

「おソバやラーメンの汁は、できれば飲まないほうがいいんですよ」
え、そうなの?
ツツツ〜〜〜〜っと最後まで飲み干すあのおつゆが美味しいのに。
今まで他人事のように聞いていた私も、プチショック。
「タラコもお漬け物も、できれば少なめにして下さいネ」
あらら〜〜〜〜・・・・・
婆ちゃんと2人、背中がだんだん小さくなってきました。

 

 

夕食を食べながら思いました。
婆ちゃんは一日6グラムまでの塩分だそうだけど、私はもうちょびっとくらい多くてもいいんでないかい?
そう思うと、食べずにフタをしたタラコのタッパが気になるわ。
ごちそうさまのあとだけど、え〜い負けた負けた。
タッパのフタをポン!と開けて、一口パクっと食べちゃった。あ〜幸せ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    私 むかし栄養士してました福祉施設で
    でも 旦那さんはメタボですし 私もポッチャリです
    栄養士の奥さんもらって幸せって 周りから思われているみたいですけど そんな事無いです 笑
    塩分控えめは大事ですが
    我慢はホドホドに ちょっと しょっぱいの食べすぎた日は
    次の日 気をつけたり お野菜多めに取ったりと?
    バランスよくなるべく食べるといいですよ
    そして旬のものも 季節ごと取るように心掛けてください
    ぽぷらさんと旦那さんが おばあちゃんに何かとキクバリ心クバリしていると思うので それだけでおばあちゃんは幸せですね 笑
    最近 迷子の猫が ニャーニャー鳴いて たぶん親なのか飼い主を捜しているようです 捨てられちゃったのかも???
    我が家の周りをグルグル周っているのです〔うちは安全なのか?〕
    でも動物が苦手なので飼う事が出来ません
    窓から見える風景は あたりを見回して いつも怯えているようす
    誰か いい人に拾われて欲しいです 最近の心痛めている事です

    Reply
  2. piazzolla@

    栄養士でもなく・一般ピーポーな謎の中年が書き込みさせて頂きます!^^(今更言うなw
    「ココロの食事」…は大事だと思います^^
    減塩にコダワルあまりにギスギス生活するよりは!
    「緩い食生活」で良いと思うのです。
    (特に婆ちゃんぐらいのお年頃だったら!今更ガチガチな規制させるのも気の毒だw
    (あと100年生きるならば〆ておかないと駄目かもしれないけど…ですw
    減塩だけど添加物満載の謎の梅干食べるよりは!
    過ぎない程度で!「マトモな梅干」食べた方が良いですしね~^^
    上記すみれ様のコメントに激しく動揺中です><
    我が家には3匹の猫達が居ます…
    (一応お断り→ネコだけが好き!ではなく、動物全般が大好きです^^
    誰か!誰か!保護して下さいます様に!><
    もしも飼い猫さん確定だったら!飼い主さんが探している可能性大!><そうでしたら!行政に連絡を!><。。。
    駄目だ~こういう話は辛いです><。。。

    Reply
  3. へろへろ

    主人は血圧の薬を飲んでいるので、やはり塩分は気になっています。野菜嫌いなので困ってます。息子に世話がやける親父だなと言われています。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれ さんへ
    すみれ さん、栄養士さんだったんですね!
    おっしゃる通り、あまり神経質になるとストレスがたまりそうなので、我慢はホドホドにしようと思います。
    旬の食材をとるよう心がけるのはいいですね。
    ウチの近所にもいます。
    警戒心がとても強くて、すぐ逃げます。
    何を食べているのかな~と、少し心配になりますね。
    どなたか、可愛がってくれる人が現れるといいですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    Posted by piazzolla@ さんへ
    私も同意見です。
    婆ちゃんの、残り少ない時間を、あまりギスギスしたものにはしたくないと思っています。
    「ココロの食事」とてもいい表現ですね。
    猫ちゃんの飼い主さんがみつかるとよいですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    うわあ、ウチの旦那さんも、血圧の薬を飲んでいます。
    なんとか、野菜、食べてくれるといいですね。
    息子さんがお父さんみたい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA