北海道・札幌発・だべさ通信5

消えた8ページ

Pocket

PR

 

”それでは皆様、これから2時間と少しの間、お付き合い頂きたく存じます”
午後からは、社会状況の福祉についての話を聞くための、寄り合いが薦める全員参加の勉強会です。
”えーそれでは、皆様のお手元に配布させて頂きました資料4ページをご覧ん下さい。
・・・・・・・・・・・のような状況の場合はどのようにすべきか・・・”
ふむふむ・・・・

 

 

”え〜次に資料の5ページにありますように・・・・”
・・・まずい、5ページのあたりで、眠くなってきました。

 

 

”このような場合においては・・・・・”
あくびが、ふわ〜〜〜〜〜・・・と出たので、下を向き、手で口元を隠し、目をパチパチして再び正面を向きました。
ここは前から4列目だけど、前の席はほとんど空いているから、正面から丸見えのはず、ちゃんとしなくっちゃ。

 

 

”続いて、?ページをご覧下さい”
え、今何ページって言ったの?7ページ?
となりの人の資料を見てパラパラとページをめくりました。
こここか、フムフム・・・・
ちょっとだけ目をつむって聞く事にしました。

 

 

”・・・・・・・・・・”
・・美味しそうな桜もちが現れました。木製のしゃれたフォークを使って半分にしようよしたとき、
”では9ページをご覧下さい”
ええ!9ページ!!8ページは飛ばしたか?
ちょっと目をつむっただけなのに、桜餅だって食べていないのに、もう9ページ。
まずい、寝てた?
手元からペンが落ちなかったのが不幸中の幸いだけど、記憶のないわずかな時間の責任が負えないわ。
よだれは・・出てない、よかったよっかた。

 

 

”皆様、本日は長時間にわたりご清聴頂き、ありがとうございました・・・・”
なんとか終わった。
ぜ〜んぶしっかり聞いたてフリをして、すました顔で席を立ち上がりました。
すると後ろから「あの、忘れ物」という声。
振り向くと、となりに座っていた方です。指さした所に、私が飲んでいたお茶のペットボトル。
あ、ど、うもすみません・・・・そっか、お茶があったのか。
お茶があった記憶など、まったくどっかに飛んじゃってたわ。
私の記憶、危ないな・・・。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    うたた寝 無性に眠い時ってありますよね 笑
    先週末 法事がありました
    夫のお父さんの一周忌でした
    私の父も参加
    しかし お坊さんがこられて・・・
    お経をとなえている中 父は・・・何度も居眠りを 汗
    時々 私ひざをつつきました
    あたりを見回しても寝ている人がいないようですし?恥ずかしい
    そしたら前にいた 夫のお母さんとおばあちゃんが寝ていたのです
    私は嫁の立場として バリバリ緊張 真っ只中でした!

    Reply
  2. もみじ

    こういう時、な~んで食べる前に目が覚めちゃうんでしょうねー。
    惜しかったなー、桜餅。
    それより、おやつ付の勉強会だったらよかったのに。

    Reply
  3. へろへろ

    寝ちゃいけないと思っている瞬間にもう寝ているってありますよ。自分で気がつかないうちに船漕いでたりして。

    Reply
  4. 片思い

    数ある手持ちの引出しから、学生時代に習得した特技を取り出し活用されましたですね
    せっかくの特技披露なれど、特技を見抜く観衆が一人としていなかったのが残念ですね
    それにしても、色々と勉強されるし、講習会への積極的な参加、社会人としての優等生ですね 

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    お坊様のお経は、本当に気持ちがよくなって、子守唄に聞こえますよね。そこにいくと、すみれさんは嫁の立場ですから、ウトウトなんかしていられませんね、ご苦労様でした。
    家族や親類の大きな行事がある度に、嫁の気苦労は大きいですよね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじ さんへ
    本当に、どうして食べられなかったんでしょうね。
    もし夢の中で食べていたら、ヨダレ出していたかもネ。
    おやつ付きだったらほんと、よかったのに。

    Reply
  7. ぽぷら

    へろへろさんへ
    あ、それそれ!
    自分では気がついていないだけで、実は船をこいでいたらどうしよう!!って思いました。
    でも、仕方ないしょや~~って思う事に。
    船をこいでいなかった事を願うばかりです。

    Reply
  8. ぽぷら

    片思い さんへ
    こんにちは。
    話しを聞いているうちに、子守唄になってしまいました。
    もっとしっかりと、話しを効く姿勢をしなくっちゃと反省しております。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA