北海道・札幌発・だべさ通信5

情報は信頼できるサイトから

Pocket

気づけば10月も終わりですね。
朝はちょっと寒くて、ストーブをつけるようになりました。

今朝のニュースを見ていたら、『子供たちに予防接種やワクチンを受けさせない親たちが増えている』と伝えていました。
どうしてかと言うと、ネットの中で『予防接種は危険!』とか『子供に予防接種を受けさせてはいけない』などの内容のサイトがあるからだそうです。



PR


私が子育てをしていた頃は、予防接種はしなくてはならないもんだと思っていたから、何の疑いも持ちませんでした。
でも今は、ネットの世界でどんな情報も簡単に得ることができるので便利ですね。
もし、自分が子育てをしていた頃にネットがあったなら、私も、予防接種やワクチンは本当に子供たちにとって必要なのか、それとも危険なのか、そんな心配をキーワードで検索していたかもしれません。
何事も疑いのマナコで見るのも大切な事だと思うしね。

ところが、ネットの情報はまーやたら多い。
しかも、説得力のある文章で語られていたりなんかしたら ”確かにそうかもしれないなあ” なんて思っちゃうかもね。


ニュースでは、ネットに書かれている情報が本当に信用できるかどうかをよく見極めて欲しいと言っていました。
例えば国や病院など医療機関のサイトなのか、それとも発信元がわからないサイトなのか...などです。


予防接種のことに限らず、ネット検索は知らないことを調べるのだから、その内容が信頼できるのかできないのかを知ることは難しいです。
でも、信用できる内容を掲載しているのはどういうサイトなのか・・・と、考える事はできるもね。

ちなみにニュースでは、” 予防接種によって副作用が起こる場合はあるけれど、その症状は、接種しないで病気にかかってしまう場合よりははるかにリスクは少ないです』と言っていました。

インターネットは便利だけれど、その分こっちも賢くならなきゃいけないですね。
迷惑メールもどうして来るんだか。
『昨日、待っていたのにどうしたの?』とか『今度いつ会えるの?』とかさ。
うるせっ!っつうの、こっちはババアだぞ。


北海道ランキング

PR


Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    おっしゃられる通りですね

    ネット情報は玉石混合と思い、取捨選択能力を身に着けておくことが大切ですね
    それにしても迷惑メールが多く受信されます

    同じPCで二つののメールアドレスで受信してます
    一つは自分のアドレス、もう一つは伴侶のアドレスですが、自分のアドレスの方が長く使ってます
    迷惑の受信量は圧倒的に、伴侶のアドレスが多いですね 

    何故かな?

    迷惑メールを振り分けしてますが、追いつきません

    こちらも朝夕寒さを感じるようになりましたが、まだまだ温暖化のの影響が強いようです

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ

    迷惑メールには本当に困りものですね。私も最初のうちは迷惑メールを振り分けていましたが、最近ではそれも面倒になってしまい、黙ってポイポイ削除しています。中には有名サイトにそっくりに見せかけたものものあって、慎重に見極めなくてはと思っています。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA