北海道・札幌発・だべさ通信5

我が家のウィスキー天使の分け前は10割か

Pocket

PR

 

戸棚のガラスの向こうには、今やインテリアと化してしまったグラスが置いてあります。
そのすき間から、ウィスキーのボトルが見えました。
ああそういえば、いつかの頂き物ね。
我が家は誰もウィスキーは飲まないからずっと置きっぱなし。『竹鶴12年』って書いてあります。
竹鶴??竹鶴!!

 

 

『竹鶴』はニッカウヰスキー創設者の ”竹鶴政孝” の名前からとったウィスキーの名前だもね。
余市の『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』がNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』の舞台になるというので、5月に行ってきたので覚えました。
今までは模様にしか見えなかったボトルの文字が、ちょっとわかっちゃったもんで、いきなり ”マッサン” がうちにもいたのか〜”って思うゲンキンな私であった。

 

 

蒸留されたばかりのウィスキーは透明なのですが、樽の中で寝かされることで、月日と共に琥珀色に変化していくそうです。
その間に少しづつ蒸発し、10年後には元の量の8割程度になってしまうんだとか。
でもそのおかげで美味しいウィスキーができるので、職人さんたちは、蒸発した2割の事を『天使の分け前』と呼んでいたそうです。

 

 

「お父さん、うちにもこんなウィスキーあったんだね、すっかり忘れてたわ。あれ??中身ないしょや。これ、空ビン!?」
「ああ、それな。天使の分け前ってやつだな」

 

 

なるほど〜、肥満の天使か。

余市ニッカウヰスキー余市蒸溜所に行ってきました・・はこちら >>

ニッカ 竹 鶴はこんなウィスキー


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    ウィスキーはハイボールをチョコレートをつまみながら飲みます。「竹鶴12年」ものは飲んだことが有りません。「余市」シングルモルトは試飲しました。ポプラさん家に来た「白馬の王子様」も今じゃ「肥満の天使」に変身したのですね。(ウイスキーと同じで年を重ねると味が出てきますね)

    Reply
  2. もみじ

    あー、うちにも約1名いますよ。
    ハラの出た天使が。。。(笑)
    チョコレートがおともはチョイ悪爺ぃやさんと同じです。

    Reply
  3. t22t

    今回の オチ 小生には難しすぎました
    読み直して、勝って解釈してます
    「マッサン」 もうすぐ始まるのですね
    わが県にも縁あるようですし、見てみようかなと思ってます
    (最近連続テレビ小説も大河ドラマも遠ざかってます)

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    ありゃそうか、なるほど~!!
    昔は「白馬の王子様」だったのですね。
    今じゃ「肥満の天使」・・・
    でも、人の事ばかりは言ってられませんね、私も肥満のほっかむり・・・だもの。
    って事はお似合い??

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    チョコレート、私も大好き!
    先日、お酒の入ったチョコレートを食べました。
    一石二鳥でした!

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    私もそう思いました!
    ニッカウィスキーの竹鶴さんは、広島の方だそうですね。
    t22tさんのところだ!と思いました。
    ご縁ができたようで、嬉しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA