北海道・札幌発・だべさ通信5

利尻とスキーと白い恋人

Pocket

PR

 

突然ですが、『スキー』を歌います。

 

 

♩やーまは しろーがねー あーさひをあーびーてー
すーべるスキーの かーぜきるはーやーさー
とーぶは こゆーきかー まーいたつきーりーかー
おーおーお このー身もー かーけるよ か・け・る〜 ♩

 

 

小学生の頃、音楽の時間によく歌いました。
子供だったからみんな大きな口をあけてね、息を吸うたびに一緒に肩も上がっちゃったもね。

 

 

最近知ったんだけど、この歌を作詞した時雨音羽という人は、北海道の利尻島で生まれた人だそうです。
熟年の皆様ならご存知だと思いますが、フランク永井の「君恋し」という歌がありました。

 

 

♩よい闇せまれば 悩みは涯なし
みだるる心に うつるは誰が影
君〜〜恋し〜〜〜〜 唇あせねど
涙はあふれて 今宵も更け行く♩

 

 

思わず、またまた歌ってしまいましたが、この歌を作詞した人です。

時雨音羽が作詞した『スキー』という曲は、故郷の利尻を思い出して作詞したのではないか、と言っていた人がいました。
と言えば、利尻富士?
丸い利尻島の中央にそびえる利尻富士が、頭にポワワ〜ンと浮かびました。
その頂上から、三浦雄一郎さんみたいなスキーヤーが、シュワ〜〜っと滑り降りる姿。
もしかしたら、そんな姿をイメージして詞を書いたのかもしれませんね。

 

 

人気のお菓子、石屋製菓の『白い恋人』のパッケージに描かれている山も利尻富士。
両方とも、雪を羽織った姿を印象付けていますね。

 

そんな事に思いをはせばがら『白い恋人』をサクっと食べれば、ラングドシャーに挟まれたホワイトチョコレートの中に、粉雪を舞って滑り降りるスキーヤーの光景が、ちょっと見えてきませんか。

14,9,25-07の利尻島.jpg

 

 

<写真は2007.7、利尻島の隣の島 礼文島より撮影>

14.9.25白い恋人001.jpg

 

 

14.9.25白い恋人002.jpg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    爺ぃやはスキーも好きだけど、ウイスキーも好き。ポプラさん、石屋製菓からいくら「白い恋人」を貰ったのですか。爺ぃやにも少し分けて下さい。先日中国のツワーが石屋製菓の工場を見学し、土産に40万円も買っていたそうです。(ポプラさんに白い恋人をせがんだ爺ぃやは、セコノビッチですね)

    Reply
  2. もみじ

    まずい…。
    CMソングまで歌ってしまった…。
    お約束通り、お彼岸の帰省の時、
    石北本線の旧中越駅、旧奥白滝駅の写真を
    車内から撮ってきました。
    ついでに、大雪山系初冠雪数日後の写真もあります。
    見に来てくださいね。

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    うわあ、40万円もですか~~~
    すっごいですね。
    こちらは枚数でいくら・・と考えながら買っているのにね。
    白い恋人からいっぱいもらったら、悪爺ぃやさんにもおすそわけmしますね!

    Reply
  4.  ぽぷら

    もみじさんへ
    わわ、CMソングまで!!
    さっすがー、筋金入りです!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA