北海道・札幌発・だべさ通信5

昔は もーっと怖かった中山峠

Pocket

PR

 

札幌と喜茂別の境界にある峠、中山峠を通りました。
途中には、こーんな空中 を走るような道も通ります。
ちょっと怖い。

 

 

でもさ、私が小学校の時は、まだこの道路ができてなかったから、そりゃすごい道だったんですよ。そうね、今から40年くらい前までね。
うんうんとうなずいて下さった方がいらしたら、きっと嬉しい同年代でございますね。

 

 

それでさ、修学旅行で洞爺湖まで行く時に、この中山峠を通ったの。
当時はジャリ道の、つづら折りの連続カーブ。しかもさ、バスが交差できない所がいっぱいあって、そういう時は車の避難所までバックしたり止まったりと、 崖側の車はもう大変。窓から顔を出したら落っこちるんでないべかって思うほど。
しかもその時、私の乗ったバスが溝にはまって、さー大変。一歩間違えればこの谷底に真っ逆さま。 あの時はホント、子供心に死ぬかと思いましたよ。

10.6.19nakayamatouge01.jpg

 

 

さてさて、峠に着いたら、ほっと一休み。名物の揚げイモね。
あら、写真撮るの忘れたわ。仕方ないのでこんな感じで。ごちそうさま。

10.6.19nakayamatouge02.jpg

 

 

10.6.19nakayamatouge03.jpg

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA