北海道・札幌発・だべさ通信5

昼間の支笏湖氷濤まつり2015にも行ってきました

Pocket

PR

 

千歳の長女夫婦が、支笏湖氷濤まつり(しこつこ ひょうとう まつり)に誘ってくれました。
ありがたい!
氷濤まつりは、支笏湖の湖畔が会場で、骨組みに水をかけては凍らせ、大きな氷の建物やモニュメントを作るそうです。
長女の嫁ぎ先のお母さんも合流、さあ、出発!

支笏湖氷濤まつり0001.jpg

 

 

会場に着くと、婿母さまは車から降りる前に、もう1枚オーバーズボンとマフラーと、サングラスをシャキっと付けました。
「着込むだけじゃ寒いんですよ。マフラーの予備あるので、これ、どうぞどうぞ」
さすが地元!
熟女はやはり冷えが大敵、モコモコになりながらツルツル地面を手を取り合い会場を楽しみました。
温度計は氷点下7度です。

支笏湖氷濤まつり001.jpg

 

 

うわあ思った以上に大きいもんだね。
わ、わわ! トンネル? キャ〜 氷のトンネルでしょや!
なんだか アナと雪の女王になったみたいでないかい・・・・・・・レリゴ〜レリゴ〜
「お母さん、滑りますよ」
あ、はいはい。

支笏湖氷濤まつ002.jpg

 

 

次の洞窟もすんごい!

支笏湖氷濤まつり003.jpg

 

 

松の枝がトンネルを覆っています!枝から下がったツララがウニみたい!
あたりは松のいい香りが漂っていました。

支笏湖氷濤まつり004.jpg

 

 

支笏湖氷濤まつり005.jpg

 

 

ここは大きな氷の劇場のよう。レリゴ〜レリゴ〜

支笏湖氷濤まつり006.jpg

 

 

夜はライトアップされて、さらに幻想的になるそうです。

支笏湖氷濤まつり007.jpg

 

 

支笏湖氷濤まつり008.jpg

 

 

支笏湖氷濤まつり009.jpg

 

 

支笏湖氷濤まつり010.jpg

 

 

神社の中にはお賽銭箱と氷の壁に貼付けられたお賽銭がいっぱい。
中には外国のお金もありました。
糸に付けられている氷の玉。手がこんでますね。

支笏湖氷濤まつり011.jpg

 

 

支笏湖氷濤まつり012.jpg

 

 

支笏湖氷濤まつり013.jpg

 

 

支笏湖氷濤まつり014.jpg

 

 

15.2.11支笏湖地図.jpg

千歳・支笏湖 氷濤まつり
2015年02月22日 (日)まで

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. 匿名

    帰りは皆で 支笏湖丸駒温泉あたりに?宿泊だったんすかねぇ・・?謎
    ポニー?どさんこチャン?かな かわいい
    娘さん結婚していたんですね? 初耳!

    Reply
  2. ぽぷら

    atさんへ
    温泉入りたいです~。でも日帰りでした。
    いつかゆっくり温泉に浸かりたいですね。
    この馬、慣れててとってもめんこいんです。
    ポニーかどさんこかは・・・????です、ゴメンナサイ。
    長女は千歳で暮らしているので、時々遊びにいったりしています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA