北海道・札幌発・だべさ通信5

網走監獄・・・はっちゃきの旅3

Pocket

PR

 

 

『博物館、網走監獄』は、明治から実際に使われていた建物や、復元したりしたものなどが展示されています。
映画『あばしり番外地』などで有名になりました。

建物内にはとてもリアルな人形がいくつもあって、当時北海道に送られてきた囚人達の様子もよくわかるようになっています。

10.7.21keimusyo001.jpg

 

 

10.7.21keimusyo002.jpg

 

 

あ!天井に人影が!・・・なんて最初はびくりしちゃうけど、人形です。
厳重な警備なのに、みそ汁を手錠や鍵の部分にかける事でサビつかせ、ついには脱獄した 囚人がいたそうです。

 

 

網走駅の赤れんがの所に、縦に『網走駅』と書かれているのは、網走刑務所を出所した人に、『まっすぐ生きてほしい』という願いが込められているそうです。

年中無休 夏は午前8時~午後6時 冬は午前9時~午後5時
入場料は大人\1050だけど、ネットやクーポンを使えばお得です。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. ふくろう

    網走刑務所に行ったことありませんので興味があります。主要な道路工事は囚人たちが多く関わったこととか、足に5寸釘を刺したままで脱走したので「五寸釘の○○」くらいしか知識がありませんが、ア、黄色いハンカチの高倉健が入って・・あれは映画でした。
    ぽぷらさん、ずいぶん遠くまでお出かけですが、運転はご主人ですか?

    Reply
  2. ぽぷら

    ふくろうさんへ
    ふくろうさんの興味のある話題になってよかったです。
    もう少し写真を載せてみる事にしたので、よろしければご覧下さい。ちょうど、五寸釘の寅吉の写真を撮ってあった所でした。
    この旅行は、景子の娘さんとお友達3人組に、景子と私が連れて来てもらいました。
    互いの旦那さんにも、道路事情を詳しく聞いて実現しました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA