北海道・札幌発・だべさ通信5

文化の日に思う私の主張

Pocket

PR

 

礼・・・・ 私の主張、1番  札幌市 ほっかいぽぷら
題名 = 『文化の日に思う』

 

今年も、沢山の方々が文化の日の表彰を受けられた。
苦労や努力を重ねてきた事を、社会に認めてもらえることは、人間なら誰でも嬉しい事である。

 

だが、叙勲のニュースを聞くたびに、なぜか私の心には11月の木枯らしが吹くのだ。
芸能人や学者さんや議員さんらの受賞者たちが、やたらメディアで紹介されるからだ。
世の中には、もっと働いている人、もっと努力している人、苦労している人が普通に働いているはずだ。

 

たとえば、誰かがやらなきゃならない親の介護をしている人がいるから、仕事に打ち込める人がいる。
雨風の日も、市場に買い付けに行く人がいるから、お店に商品が揃う。
夜中でも看てくれる医師がいるから、安心して暮らせる。
公園のトイレを毎日きれいに掃除している清掃員の人もいる。

 

みんなそれぞれに、文化勲章をあげちゃいたいくらいなのだ。
文化とは、地位や名誉を持った人間だけが作るものではなく、社会の中で働く、ひとりひとりの集合体なのだ。

 

だからみんな叙勲に値してるよね。
今日は自分を褒めてあげようぜ。
ほら、ハートがちょっと暖かいのは、勲章がピカっと光っているからさ。
小さな事でも社会に役立つ、そんな人に私はなりたい。

 

= おわり 礼 =

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    ポプラさん、貴女は偉い。20歳の青年の主張では出場資格が過ぎ、文化の主張てのお言葉に関心いたしました。よって賞状と副賞として「文化鍋」を贈呈したいと思います。(尚、北海道は低気圧の影響で交通機関が乱れ、配達不可能の時はメンゴ)

    Reply
  2. すみれ

    すごい・・・脱帽な言葉の数々です
    縁の下の力持ち?・・・ということですよね
    ちょっと違うのかも知れませんが?
    自分の重たい体を支えてくれる
    足にも感謝してあげたいと思いました

    Reply
  3. t22t

    パチ パチ パチ ・・・・・
    鳴りやまない拍手の波・・・・・
    自分の思いを代弁していただいた心境です
    被表彰に多いグループのもう一つに公務員
    やたらに目につきます
    ポプラさんの放送日はいつですか
    ラジオでしょうか テレビでしょうか
    情報をお待ちしてます

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    「文化鍋」ありがたくちょうだいいたしました。
    でも、チョイ悪爺ぃやさんこそ、大きな勲章が輝いております。
    いつまでも、輝き続けてくださいませ。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    それは気づきませんでした。
    私の足は、こんな重たいものを毎日支えててくれているんですもね。
    今日はちょっともんであげる事にします。

    Reply
  6. ぽぷら

    t22tさんへ
    ” 被表彰に多いグループのもう一つに公務員・・”
    おっしゃるとおりですね。
    目立たず努力している方たちに、もっと目をむけてほしいなあと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA