北海道・札幌発・だべさ通信5

新米『ななつぼし』3合炊くなら水2合半

Pocket

PR

 

亨君から、新米『ななつぼし』が届きました。

 

3合のお米を炊くんだったら2.5合分の水加減でいいそうです。
この日の為に購入したIH激安炊飯ジャーの威力を発揮する時がついにきた!
スイッチをポチッ。

 

雨竜の亨君ちの田んぼで採れた、混じりけなしの 『ななつぼし』。
お値段がリーズナブルだから、なお嬉しいね。

 

ほら見て、こんなにふっくら、つやつやに炊けました。
透明感が瑞々しいね。
亨君、見てるう?こんなあんばいに炊けましたよ〜!
いただきます・・ん・・、ん〜ん〜!・・参ったな〜美味しくて。

12.10.10-おぼろずき 01 .jpg

 

 

12.10.10-おぼろずき02.jpg

 

ご飯が美味しいって、それだけで幸せです。

『里帰り した、ななつぼし物語』

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    日本人にうまれて良かったと思う瞬間ですね。だから食べ過ぎちゃうんだよなぁ

    Reply
  2. すみれ

    お結びにしても お稲荷さんにしても おいしそう
    さっそく おばあちゃんにも食べさせてあげてくださいね
    昨夜 主人の親戚のお通夜へ行ってきました
    お坊さんのお話で・・・
    人も建てもの風景も 都会なら余計 代わる代わる
    しかし 変わらないものといえば それは ふるさとなんですよねとおっしゃっていました なるほどです
    日本の心 美味しい炊きたてのご飯 フーフーいいながら もくもくと食べる 味わい深いことを 実に 新米のこの時期はしているんですよね しみじみ・・・♪

    Reply
  3. もみじ

    つ~やつやのピッカピカ。
    新米って、それだけで美味しいですもんねー。
    この季節に待っている幸せのひとつです。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうなんです!食べ過ぎちゃいました!
    きっとしばらくは太ります。
    もう・・・しかたありません。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    なるほど、お坊さまの言葉が身にしみますね。
    どんなに景色が変わっても、心の中の当時の故郷はかわりませんものね。
    美味しいご飯も同じ、味わへば味わうほど、心の故郷が見えてきそうです。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    季節の者を頂くっていいですよね。
    なんだか心が豊かになります。
    お米に限らず、季節感のある生活は幸せの源ですね。

    Reply

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA