北海道・札幌発・だべさ通信5

新聞が溜まっていたお婆さんち

Pocket

PR

 

「もしもしぽぷらさん、田村の婆ちゃんちなんだけどさ、もう3、4日も新聞が玄関に溜まっているんだけど大丈夫だべか」
近所のおじさんが心配して、電話をくれました。
田村のお婆さんは1人暮らしで、おじさんちの前の家です。
「オレさ、いっつも婆さんに、『何かあったら頼む』って言われているからさあ」
”そうなんですか、それじゃあちょっと私も行ってみますね”

 

 

ピンポ〜ン・・・・・・・
ピンポ~ン・・・・・・・
留守みたいだね。新聞は、おじさんが郵便受けから出して預かっているようです。
家の裏にも回ってみました。
コンコン・・・中はカーテンが引いてあるので見えません。

 

 

念のために地域の民生委員さんともう一度、田村の婆ちゃんちを訪ねました。
やっぱり留守のようですね。
おじさんは、ますます心配になってきたようです。
「こんな事は今までなかったしな、絶対におかしいよ」
ちょっと心配になってきたね。
ところが私は、もうすぐ事務所に来客の予定なので、ここは民生委員さんにお願いして、一旦事務所に戻る事にしました。

 

 

しばらくして電話がなりました。
民生委員さんからでした。
「今、役所の人と警察が来ます。とりあえずご報告までと思いまして」
”そうですか、宜しくお願いします”
警察・・・・
なんだか緊張しちゃうわ。

 

それから間もなく、また電話が鳴りました。
もしもし
「ぽぷらさん、お婆さんなんだけどね・・」
はい
「警察が家に到着した時にさ」
はい
「ちょーど、家に帰ってきてさ」
はあ・・・・・・
「親戚の家にしばらく泊まってきたんだとさ」
”そ、そうだったんですか・・・・”
「ま、そういう事で、どうもどもご苦労様でした」

 

 

なにはともあれ良かったです。
万が一、あ~なってて、こうなってて、あんなふうになっちゃってたらどうしようかと思っちゃいました。
それにしても、ご近所に見守りをしてくれる人がいるという事は、ありがたい事です。
新聞は、安否確認の目安にもなりますしね。
今度、数日留守にするときは、おじさんに一声かけてくれるとありがたいですよね、お婆さん。

Pocket

4 Comments

  1. ざくぁざ

    何事もなくてよかったです。
    でも、ほんと、最後に書かれているように
    お婆さんは気にしてくれている人がいるんだから
    一言かけてから遠出してほしいですよね。

    Reply
  2. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    まったくおっしゃる通りですね。
    きっと、一声書けるのを忘れちゃったんですね。
    何事もなくてよかったです。

    Reply
  3. t22t

    一声かけられるのですね
    町内地域で頼りにされておられるのが浮かびますね
    今のご時世、周りで気をつけてもらえる環境とてもありがたいことですね
    うれしく思います

    Reply
  4. ぽぷら

    t22tさんへ
    こんにちは。
    そのおじさんのように、普段から見守ってくれる人がいるって事は、とてもありがたいことですね。
    無事で何よりでした。

    Reply

ざくぁざ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA