北海道・札幌発・だべさ通信5

昭和の年賀状5円はがきデザイン色々

古いハガキ
Pocket

ハガキも値上がり、今日から62円になりましたね。
今日1月8日以降、すでに買ってしまっている52円の年賀状は、10円の切手を貼って62円にして出さなくっちゃいけません。

 

 

そういえば、私の記憶のある中で一番古いハガキは・・・・たしか5円。
それから7円になって10円になって・・・・・
それっていつの時代???と思って調べてみた。

 

 

『5円』時代 == 昭和26年 (1951年) ~  昭和41年 (1966年)
私、この間に生まれていました。
かすかに・・・かすか~にですよ、 記憶があります。

 

『7円』時代 == 昭和41年 (1966年) ~   昭和47年(1972年)
このあたりになると、まあまあ記憶にある。

 

そしてついに『10円』時代 == 昭和47年(1972年) ~昭和51年 (1976年)
1972年は札幌冬季オリンピックや沖縄返還などがあった年。
値上げにちょうどよいタイミングだったのかもね。

『20円』昭和51年 (1976年)
『30円』昭和56年 (1981年)
『41円』平成元年 (1989年)
『50円』平成6年 (1994年) と続くのでした。

どんどん値上がりしちゃうのは困るけれど、たった62円で北海道から沖縄まで行ってくれると思ったら、こんな安いものはないかもしれないけどね。

 

 

ああ!そういえば、昔のハガキがどこかにあったっけ。
タンスの奥のほうに・・・あったあった。
むか〜〜し、札幌の狸小路にあった丸ヨ池内っていうデパートの古銭売り場で買ったように思う。

 

これは年賀状。
左上から、昭和34年、35年、36年、39年。

古い年賀状

 

 

左上から昭和39年、40年、40年、40年。

古い年賀状

 

左上は今年の年賀状。
隣りの2枚は昭和41年の年賀状。
下の2枚は官製はがき。
ハガキの大きさが、今よりも小さかったのですね。
9.1×14cmでした。(現在は、10×14.8cm)

古いハガキ

 

 

 

昭和41年からハガキは7円に。
大きさは、現在と同じ大きさになりました。

古いハガキ

こうしてみると、官製はがきはみんな見覚えがある。
そうそう、こんな絵柄だったよなあ〜。
ちょっと懐かしさがこみ上げるけど、嬉しいんだか・・・悲しいんだか。

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


   

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    官製はがきという言葉がもう懐かしい。
    民営化されてからは特に切手とか、はがきデザインとか
    ポップで可愛くなりましたよね。

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      もみじさんへ

      な、なるほどー!!
      いやいやいや・・・もみじさんに指摘されるまで、ずーっと『官製はがき』とインプットされていました!
      そっか、民営化されたんですもね。
      今は『郵便はがき』ですもんね。
      なんだかすんごく驚いてしまいました。あー、歳だわね。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA