北海道・札幌発・だべさ通信5

来年の干支は犬 年賀状に懐かしいゴム版画も

Pocket

毎年この時期になると、事務所に近所のお年寄りや知り合いなどから年賀状作りを頼まれます。
ウチは印刷屋さんでもお店でもないんだけどね、この時期だけは印刷屋さんみたいになります。
なので今年も、来年の干支『犬』の年賀状の本を用意しました。
町内のお年寄りにはけっこう重宝がられています。

 

 

私が小学生の頃の古〜い話ですが、授業で年賀状に使うためのゴム版画を作りましたよ。
その板はハガキの大きさで、厚さは5mmくらいだったかな。
版画なので、 ” あけまして おめでとう ” の文字は反転しなくちゃいけないことに気付かなかったり、彫刻刀で掘る手元がくるって指を切っちゃったりもしたっけね。

 

 

今でもゴム版画あるのかな・・・・と思ったら、ちゃんと販売されていました。
これこれ!  私が使ったのは、確か茶色だったと思うけど。

 

 

 

 

そういえば、できあがった版画を印刷するときに、紙をあてた上からなぞった丸い板のようなもの。
竹の皮が付いていてさ・・・あれ、あれは何て言ったかな〜・・・・・ん〜〜思い出せない〜〜〜
『版画 丸い 刷る・・・・』で検索ポチポチ・・ ” ばれん !” たしか ばれん でしたね。

最近では、消しゴムを掘って作るハンコも再び脚光をあびているようです。
印刷した年賀状にワンポイントの手作り感を添える事ができますね。

一昨日の雪で、我が家の回りは一夜にして真っ白になり、一気に真冬ムードが漂ってきました。
そろそろ、暮れの準備の事を考えなくっちゃ。
来年の干支は 犬 ですね。

 


北海道ランキング

スポンサーPR




  
   

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA