北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌市内も大雨警報が出されました

Pocket

PR

 

それいきなり始まりました。
ピロロロンピロロロン・・
枕元に置いてあった携帯が、大きな音をたてました。
あら、私ったら携帯のタイマーを間違えてセットしちゃったんだわ。
時刻は明け方3時半ころです。
携帯を枕もとでまさぐって、携帯が手に触れると、ギュっとボタンを押して布団にもぐる。

 

 

すると、しばらくするとまたピロロロンピロロロン・・
ウウ・・・ちゃんと切っていなかったかと、今度は携帯を見る。
あれ、なんだか文字が書いてあります。
老眼だから見えないけれど、”緊急・・大雨警報・・・避難勧告・・札幌南区・・・・”とか書いてるみたい。
手稲区のここはというと、時々雷が光っているけど、雨は降っていません。

 

 

また布団にもぐると、ピロロロンピロロロン・・
ク、ク・・・・今度は・・・
”豊平区・・・避難勧告・・・”

 

 

その後も、30分おきくらいに、ピロロロンピロロロン・・ピロロロンピロロロン・・ピロロロンピロロロン・・
もう寝るどころではありません。
ピロピロピロ・・今度は電話。
”もしもし。札幌、すんごい事になっているよ、大丈夫?”
外は日が差し込むくらいの穏やかさというのに、なんだかキツネにつままれたみたい。

 

 

でも、テレビをつけてみてびっくり、あっちもこっちの川が反乱しているっしょ。
結局、札幌市をはじめ石狩、空知、胆振管内の計35市町村90万5千人に避難勧告が出されたそうです。
こんな事は初めてです。この大雨は、極地的にもほどがあるわ。

 

 

私ったらタイマーを間違えたと思い込んで、見もしないでポチっと消しちゃってさ。
もしこれが一大事だったらどうすんだべね。
それにしても、夜中の3時すぎに、もし、いきなり避難!となっても、体はそう簡単には動かないって事が、ちょっとわかったような気がします。

14.9.11雨情報001.jpg

 

 

家族が3日生き延びる防災セット

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. もみじ

    ぽぷらさんはまだいいですよぉ。
    私なんか、雷の音にも豪雨の音にもまったく気づかず朝まで爆睡してたし
    オマケに携帯のバッテリー切れに気づかなかったんで
    警報鳴ったことすら知らなかったんだもの。
    いや~、一大事でなくてほんとにいかったわー。
    ちなみにダンナは雷と雨音に気づいて、
    起きだしたそうです。

    Reply
  2. ピロロン、ピロロンも凄かったですが、私の家の方は雷が凄かったです。
    午前5時くらいには「ピカッ、ド~ン」と。
    近くに落ちた?
    出勤したら・・・・
    落ちてました、職場の屋根に・・・
    恐ろしいですね。

    Reply
  3. peco

    全く同感です。
    初めての音に何が起きたのか理解するにも時間が、かかりました。咄嗟の時、睡魔に勝てるのか。対象エリアだった時に、夜中に行動出来るのか。課題が見えました。
    それにしてもこの画面、暗闇では読みずらかったですね。iPhoneだからでしょうか?改善して欲しいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    わわ、そうでしたか~!
    大事に至らなくてよかったですね。
    そういう私は寝床ででは字が読めず、なんて書いてあるのかな~眠いし~と、しっかり読みませんでした。
    もし、我が家が対象の場所だったら、危ないですよね。

    Reply
  5. ぽぷら

    翔 さんへ
    職場の屋根に雷!!
    そ、それは恐ろしい事!
    どなたも怪我されることもなく、本当によかったですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    pecoさんへ
    私もね、眠れなかったもので、3回目くらいにマナーモードにしたんです。
    したっけ、それでもピロピロって鳴るんですもね。
    驚きました。
    おっしゃるように、読みずらいと思いました。
    それに、文字、大きくしてくれると、ありがたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA