北海道・札幌発・だべさ通信5

林は春の準備をもうしてる

Pocket

スポンサーPR

 

林に、誰かの大きな長靴の跡が続いていました。
この跡をたどれば楽勝だね!

 

と思って歩いたら、歩幅が合いません。
大股歩きで数メートル進むも、断念・・・・
結局、まどうでもいいやー・・・と時々ズボボと埋もれながら、足を抜いては一歩また一歩と進みました。

雪の林

 

 

冬の林と空

 

 

 

 

笹は強いね、真冬でも青々しています。
食べ物は笹に包めば殺菌効果があると言い、笹茶は血液の浄化や免疫力アップなどの効果があるそうです。
このたくましい様子を見ると、確かに効果がありそうだなあって思います。

 

 

おお!いました、今年の干支、おサルさん。
いや、羊かな・・・
やっぱしサル??羊・・・・

 

 

クルミの葉痕

 

 

木が葉っぱを落とした部分で、葉痕(ようこん)と言って、養分や水分を送っていた部分が、おサルの目や口に見える部分だそうです。
去年見つけたのと同じ木だね。
これはオニグルミかな?
冬芽はとんがり帽子みたいです。

 

 

結局、ズボズボ埋まって、雪が長靴の中に入っちゃって、あーあ・・・と見上げた木に、白いものが付いています。
おお!もしや・・フサフサの新芽!
なんだか春の予感がしてきたわ。
冬芽

 

 

あら、こちらにも笹に負けないくらい青々とした蔦が伸びています。
もしかしたら、ツタアジサイのツルか?
他の草花がまだ雪の下にいるうちに、木に登っちゃおうということなのか。

 

 

冬の林は、眠っているのかと思ったらそうでもなさそうです。
それどころか、雪の下の草花達は、早く太陽の光りが見えてこないかと、土の中でジタバタしてるに違いありません。
私もなんだか・・・ジタバタしてる。

 

 

それはきっと、足が雪に埋まって自由に身動きできないからだべさ。

カマガラ

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ヤマガラちゃんかな こんにちわぁ~♪ 家の庭にも時々来ますシジュウカラの仲間と一緒に 笑
    フサフサの新芽? ネコヤナギかな?・・・ちょっと違うような
    熊笹茶って よくラジオとかで宣伝してますよ どうせ飲むなら健康茶?体によさそうですよね
    ツルの青さに キュンとしました(雪山過ぎて?見逃している 公園すぐ目の前なのに 汗)
    ここ最近のお花屋さんには チューリップやスィトピー 菜の花など 春の花が先取りしてました
    今日は2月2日 夫婦の日だそうです ゴロ合わせなんか続きますね(この間は愛妻の日だったし)

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    冬の林って何もないと思っていましたが、そうでもないんですね。
    ちゃんと、春 の準備えおしている用でした。
    お花屋さんは、もうすっかり春のようですね。
    日のあたるアスファルトの上の雪が解けて、春よ来いー・・・
    って、思うのですが、夕方には凍って、スケートリンクみたいです。
    転ばないように注意しなくては。
    いまになって転んでケガしたら、バカくさいですもね。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA