北海道・札幌発・だべさ通信5

深川の蕎麦と蕎麦メシは和風レストラン とんでん茶屋

Pocket

国道233沿にある 『和風レストラン とんでん茶屋』で、遅いお昼ご飯を食べることにしました。
広い畑と田んぼの中に、ぽつんとあるからけっこう目立つ。
外見とは裏腹に店内は和風。小上がりの欄間が、まるで内地の歴史あるお宅に来たみたいであずましいです(落ち着きます)。

 

囲炉裏のあるしぶい小上がりがあるよ、ここに座りましょう。
きた!冷たい天ぷらゴマそばと、そばめしのセット。
サクサクサク・・・・いいねいいね天ぷらはサクサクだね。
おそばもツルツルだしね。

151027深川蕎麦001.jpg

 

151027深川蕎麦002.jpg

 

”そばめし” というと、私は焼きそばを混ぜた茶色い ”そばめし” か?と連想しましたがそうではなく、ご飯の中に 蕎麦の実が入っている ”そばめし” です。
蕎麦の実は煎ってあるようで、お番茶(ほうじ茶のことを、なしてか北海道では『番茶』ということが多い)のような香ばしい香りが鼻をツーンと抜けて、しかも歯ごたえがとてもいい。

151027深川蕎麦003.jpg

 

ご飯はピカピカ、新米だね。
壁には『当店では北海道深川産米 ふっくりんこを使用しています』って紙までご丁寧に貼ってあります。
地元LOVEだね。

 

しかも、このおむすび、海苔に『ご当地グルメ  深川そばめし』って書いてある。
いいねいいね おもしいね。楽しくてポイントあっぷ↑。
仕事でも遊びでも、遠出をしたときは、その土地のものが美味しく食べられたときがすんごく嬉しいもんです。

 

若い頃は、とにかく安くて美味しいメニューが一番で、価格はその料理に対してなんぼと思っていましたが、この歳になってやっと、心地よい雰囲気と時間を頂いて、さらに料理も含めてなんぼだわと考えるようになりました。
ようは歳をとったってことかい。

 

スポンサーPR

 

旦那さんが食べたカツ丼。

151027深川蕎麦004.jpg

 

最後は そば湯をどんぶりに注いですすって、あーごちそうさま。

深川市 一己西共西 国道233沿い 和風レストラン とんでん茶屋

151027深川蕎麦006.jpg

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    深川って お米がおいしくて 素朴な風景や道の駅が充実しているところも!いいなって
    このお結び 番茶でお茶漬けにして食べても?おいしそうと思いました
    私も同じくそう思います たとえば美唄へ行くと焼き鳥や鶏飯がめちゃおいしくて毎回感動します
    そこだけの味わい深いものって最高って思います
    いい余韻が残る お店に出会うと(食べ物や人に出会うと)日頃のストレスも解れますよね 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ほーんとそうですね。
    とくに、お店の方の印象がよいと、倍は美味しく感じちゃいます。
    おそばを実のまま食べたのは始めてでした。
    お茶漬け、美味しそうですね!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA