北海道・札幌発・だべさ通信5

猛吹雪の予感、自分ができる事はこもる事

Pocket

PR

 

みぞれ雪から一夜あけると、昨日降った雪が氷状態!
カッチカチのツルッツル!
この固まった雪をなんとか崩さなくてはと、スコップを持って外に外に出たら、ツルリと滑って今シーズン初転びです。
しかも2回。
こういう事もあろうかと、転んだときの衝撃から身を守るために、事前に、体脂肪を蓄えていたのでありました。

 

 

北海道各地では、台風並みの低気圧で大荒れのようで、列車も運休が相次ぎました。
釧路の友達は、昨日の電話では積雪がゼロだよと言っていましたが、今日にかけて雪が22センチも積もったそうです。
もともと釧路という所は、雪が降ってもホウキではくくらいしか降らない所だそうだから、この雪にはきっと釧路の人達も驚いているでしょうね。

 

 

手稲は、日中はそこそこ穏やかでしたが、夜11時を回った今は、次第に雪と風が強くなってきました。
吹雪がこちらにもやってきたようです。

 

 

ニュースを見れば、この吹雪のさなか、あちこちで事故が起きているそうです。
事故が起きると出動しなくちゃいけない警察官もそうだけど、他にも、天候に関係なく働かなくっちゃいけない人達もいますよね。
その方たちに、さらなる迷惑をかけない為にも、私のような凡人は、家でじっと嵐が通りすぎるのを待ちましょう。

 
皆さんも、どうぞ、充分に気をつけて下さいね。
写真は、ついさっき、10時に窓から撮ったものです。
14.12.17雪路jpeg.jpeg

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    今朝ドキドキしながらカーテンあけたら
    積雪が?そうでもなさそうで ホッとしました
    この数日の重たい雪かきと そしてツルツル路面にも?まいりましたぁ 路面もワダチがハンパなく凄いガタガタ・・・・
    私も昨日初転びし車庫内だったのですが車についていた?雪どけ水が凍っていたようで つるんと?まさか外ではなく車庫内で?たぶん油断してたのでしょう?左膝を思いっきりぶつけ青タンになりました ポプラさんも転んだ箇所?大丈夫でしたかお大事にネ
    私は今日 どうしても用事があり外出しないとならないので命がけ?になりそうです

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    道路はガタガタで、本当に命がけですよね。
    これ以上青タンがふえないように、お互いに気をつけましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA